バイオレントブロー 13着 (第3戦 サウジアラビアRC・G3)

2018年1月21日

バイオレントブロー (バゴ×バイオレントハート/BMS:ダンスインザダーク)
募集価格:2000万 4/400口 栗東 佐々木厩舎



スポンサーリンク

10/7  佐々木厩舎 7日の東京競馬ではまずまずのスタートから先行グループに付ける。ごちゃつくシーンもあってリズムを整えつつ進めたが、勝負どころからの反応がもうひとつで13着。「初めての長距離輸送と聞いていたけど、馬に跨がってから変に気負うことはなく、いい雰囲気でレースに臨めたと思います。スタートしてひとハロン過ぎに内がごちゃつき、その煽りを受けた馬が左後方から乗り掛かるような形になりました。そこでちょっとバランスを崩したものの、それでもその後のリズムは悪くなかったと思います。そのためもう少し脚を使っていいはずなのに、早目に余裕がなくなってしまいましたね…。経験が浅いので少しの不利が響いてしまったのかもしれませんが、今日はいい走りをお見せできず申し訳ありません」(内田騎手)「輸送は問題なくてリラックスした表情をしていましたし、馬体の見た目も良く感じたくらいだったので、休み明けでなおかつクラスが上がっても格好は付けられると思っていました。う~ん、それが実際には早目に手が動いてしまいましたね…。レース序盤の不利がどのくらい影響したかは何とも言えないけど、それにしてもの内容になってしまいました。時計が速かったことが響いた可能性はありますし、それを踏まえても、もう少し経験が必要になるかもしれません。申し訳ありません。レース直後の歩様に気になるところはありませんでしたが、ごちゃついたシーンがあったので、まずは脚元や馬体、そして精神面に変化がないかをしっかりと見たいです」(佐々木師)スタート後の向こう正面で不利を受けてリズムを崩したものの、それ以外のシーンでは問題なく走っているように見えました。それだけに今日の結果にどれだけ影響したかは判断が難しいところですが、スムーズに力を発揮できなかったのは事実ですし、態勢を立て直して次はしっかりと巻き返したいところです。この後はレース後の心身の状態をしっかりと見てから、どうするか判断していきます。~キャロットHP~

期待されたバイオレントブローでしたが、長い直線で粘り切れることなく13着と敗退しています。不利があったようですが、ポジション取りも悪くなく、残念ながら現時点での力不足を認めざるえません。レコード決着のスピード競馬に加えて、長い直線とマイルの距離などバイオレントブローには厳しい条件であったこともあると思います。

とはいえ、重賞のマイルで好位を取ることができたわけですし、直線も簡単にズルズルと後退したのではなく、やや粘っていたことからも次回に期待を持たせてくれる内容であったと思っています。

自己条件であれば、上位で走れるのではないかと感じました。もともと簡単にクラシックに乗ってくるような血統ではありませんから、地道に力をつけて行ってもらって、もう一度重賞に挑戦してもらいたいものです。

バイオレントブロー 第3戦

10/4  佐々木厩舎  4日は栗東坂路で追い切りました(53秒4-39秒2-25秒8-13秒0)。「先週ジョッキーを乗せてしっかりやっているので、今朝は単走で強め程度の時計を出しました。この時計でもまだ余裕はありますし、ここにきてやっと気持ちと体が一致してきた感じで、予定のレースを延期してしっかり乗り込んできての良化ぶりがよく分かります。しっかり乗りながらカイバ食いもいいですし、上向きのいい状態でレースに臨めそうです」(赤池助手)7日の東京競馬(サウジアラビアRC・芝1600m)に内田騎手で出走を予定しています。~キャロットHP~

バイオレントブローも出走が確定しています。いきなりの重賞挑戦なので、どのくらいの走りをしてくれるのか注目したいと思います。デビューからの2戦をみると東京競馬場がベストとは思っていなかったのですが、ここを選ぶということは長い直線が合うとの判断なのでしょう。距離ももっとある方が・・・と思うのですが。

まぁ、力試しと言う所もあるでしょうから楽しみにはしています。

未勝利を勝っただけの馬ですから人気にもならないでしょうから、馬券的には来れば美味しいと思って買いたいと思います。

頑張れ バイオレントブロー

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク