フラッシュキューブは撓側手根骨の遠位部に骨折
フラッシュキューブ(ダークエンジェル×プペフラッシュ/BMS:Elusive Quality)
2歳 募集価格:2800万 40口 美浦 堀厩舎 4/12生まれ 158/174/21.0cm/441kg
2022年05月20日 手術後は大事に舎飼いで回復を図っており、ここまで経過は良好です。もう少しの間は舎飼いにとどめて、運動再開のタイミングを計っていきます。
牧場獣医師からは「術後2週間程度は舎飼いの予定です。経過を観察しながら少しずつ運動再開してリハビリを重ねて、騎乗再開は約3ヵ月後あたりになる見込みです」と話しています。最新の馬体重は526kgです。~社台HP~
今一番期待していたフラッシュキーブでしたが・・・。
スポンサーリンク
骨折で出遅れです。
抜群の動きをしていただけにショックです。
2022年04月01日 この中間も順調に乗り込んでおり、日々のメニューだけでなく、強め調教時の負荷も上げています。現在は、週3~4日の頻度で直線坂路コースに入り、そのうち2~3日は登坂本数を2本に増やしています。このパターンを3週続けた後の1週間は、リカバリー優先で軽めキャンター調整にとどめています。
坂路では抜群の手応えで駆け上がってきており、パワフルなフットワークは集団のなかでも際立っています。雄大な馬格の持ち主ですが、素軽い脚捌きをするため、見た目ほど重く感じさせません。今後も本馬の現状に適した負荷をかけながら、さらなる良化を目指していきます。
なお、3月下旬に計測した体高は166.2cm、胸囲は189cm、管囲は22.5cm、馬体重は540kgでした。~社台HP~
2022年05月06日 この中間も乗り込んでいて、週2日は坂路コースで速め調教を課していて、4月下旬には坂路3F40秒を切るところまでペースアップしていました。ところが今週に入って、左前肢に腫れの症状が見られました。そのため、牧場獣医師によってレントゲン検査をおこなったところ、僅かながら左前肢の撓側手根骨の遠位部に骨折箇所が判明しました。獣医師からは剥がれている部分を摘出して、クリーニングしたほうが予後が良いとの見解から、来週中に社台ホースクリニックにて摘出オペをおこなう予定です。
ここまで順調だっただけに、思いがけないアクシデントとなってしまいましたが、幸い骨折としては軽症の部類ですので、オペをおこなって早期回復を図ります。現在の馬体重は514kgです。~社台HP~
2022年05月11日 予定どおり本日5月11日(水)に社台ホースクリニックにて、骨片の除去手術をおこないました。手術前のレントゲン検査では、逆の右前肢の撓側手根骨の遠位部に左よりも小さな骨折箇所が見付かったため、今回の手術で左右の前肢のオペをおこなって無事に終えています。しばらくは安定にして、早期回復を図ります。~社台HP~
残念ですが、大きなトラブルでは無かったのが幸いです。
年内デビューがギリギリになるかと思いますが、出来るだけ早くのデビューを期待したいですね。
がんばれ フラッシュキューブ
スポンサーリンク
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません