キーパフォーマー 10着 (第5戦・恵山特別・1勝C)

キーパフォーマー(キタサンブラック×アンコールピース/BMS:ネオユニバース)
3歳牝馬 募集価格:2000万 40口 栗東 佐々木厩舎 5/17生まれ

2024年06月22日 6月22日(土)函館9R・恵山特別(芝1800m)に古川吉騎手53kgで出走し、馬体重は前走と変わらず454kgでした。
レースでは、五分のスタートを切るとスピードに上げて先行、好位4番手のインで流れに乗りました。道中はリズム良く追走していたものの、勝負どころでペースが上がるとやや置かれてしまい、後方までポジションを下げてしまいました。直線に入ると内からジリジリと脚を伸ばしたものの、前との差をなかなか詰めることができず、最後は勝ち馬から1.5秒差の10着で入線しています。
レース後、古川騎手は「馬の状態は前走より良かったと思いますし、ポジション的にもポケットの位置でうまくハマったかなと思いました。しかし、周りを囲こまれたことで他馬を気にしている様子もあり、現段階では外をスムーズに走らせた方がいいのかもしれません」とコメントしており、また佐々木調教師は「ゲートはもう心配なさそうですが、きょうは少し中途半端な競馬になってしまった印象です。次は前半はゆっくり進めて終いを活かす競馬を試してみてもいいかもしれません。滞在ですし、レース後の状態に問題がなければ続戦することも検討していきます」と話していました。~社台RH HP~

10着でした・・・



スポンサーリンク

ハイペースについて行って、直線は馬群の中で止まるという・・・

前回も内から伸びてきたとはいえ、外に進路を取れば2着はあったという感じだったのでJKのセンスのなさをヒシヒシと感じずにはいられません。

せっかくのチャンスだったのに勿体ないレースをしてくれました。

総合評価★★/勝ち負け期待しましたが、着外とは・・・。

臨戦過程:★★★★/滞在競馬で、良い感じに仕上がっていましたが・・・。

騎乗評価:★/乗り代わりであれば、まだ良いのですが馬の特性が解っていません。

馬頑張り:★★/まだまだ遊びながら走っています。今回は参考外です。

本当に勿体ないレースでした。

ただ、洋芝はあまり向いていないのではないかと見ています。

滞在で継続とのことですが、北海道で勝つのは難しいかもしれませんね。

次に期待したいと思います。

がんばれ キーパフォーマー

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク