アリストロシュ 7着 (第9戦・木屋野特別・1勝C)

アリストロシュ(デクラレーションオブウォー×カシマフラワー/BMS:ヘクタープロテクター)
3歳牝馬 募集価格:1400万 4/500口 栗東 佐々木厩舎

佐々木調教師 「道悪で時計がかかる馬場のレース。そこに53㌔で出走できたメリットは大きかったと思います。ジョッキーもあまり馬群から離されすぎず、ある程度前との距離を見ながら、最後までしっかりと追ってくれましたね。格上調整ですし、後方から進めて交わしたのは1頭だけでしたけど、今後に向けてこのレースを走らせたことに意味をもたらしてくれる結果となり、その点に関しては非常に良かったと思います。まだ良くなる余地もあるはずですから、次走自己条件での巻き返しを狙いたいですね。小倉の最終週あたりになる可能性が高いと思います。」~京都サラブレッド~

格上挑戦でしたが、1頭交わしての7着でした。



スポンサーリンク

結果からすると、格上挑戦は大正解となりました。

例えば、10頭の出走となって10着では何も良いことは無いのですが、8頭立てで7着なので賞金も稼げましたし、上のクラスのペースも体験することが出来ました。

つまり、レース選択が素晴らしかったです。

流石、佐々木先生と感服です。

上のクラスのペースでしたが、全くついていくことが出来なかったわけでは無く、上りの35.3はなかなか優秀なタイムです。

同じ日の未勝利戦2200でしたが、35.3は上り最速に相当します。ペースが違うとはいえ、宝塚記念でさえ35.3よりも遅い馬も複数いました。

このことから、次回の未勝利戦に戻れば、それなりの順位を確保できるのではないかと感じました。

総合評価★★★★/格上で1頭とは言え交わしたのは収穫です。

臨戦過程:★★★/まだ追切でも万全の状態とは思えない状態です。

騎乗評価:★★★★/ペースについていけず最後方は想定内でしたが、それでもある程度の位置をキープしてもらい、最後まで粘っていたと思います。

馬頑張り:★★★★/最後は、この馬なりの伸びを見せてくれました。

前回の戦いからは、もはや絶望的になっていましたが、今回のレースでわずかな光が再点灯です。

しかも、続戦の意向です。

佐々木先生、本当に素敵すぎます。

次も期待したいと思います。

がんばれ アリストロシュ

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク