プライルード 11着 (第20戦・習志野きらっとスプリント・SⅡ)

プライルード (ラブリーデイ×アンソロジー/BMS:サクラバクシンオー)
5歳牡馬 募集価格:1400万 2/100口 門別/田中淳司厩舎⇒大井/藤田厩舎

18日の船橋競馬ではスタート直後に躓き、後方からレースを進める。中盤に盛り返していくが、直線では脚が残されておらず11着。「肝心のスタートで躓いてしまい、今日はそこで勝負が決まってしまいました。本当に申し訳ありません。外枠というより最後に入る形になったことで態勢を整える時間がなく、躓く形になりました。今日の馬場で後方から差し切るのは難しいので、早めに動かしていきましたが、結果的にはチグハグな競馬になってしまった感は否めません。力を出し切らせることができず残念です」(本田騎手)「鞍上が話していた通り、スタートが全てでしたね。船橋の1000m戦ということに加え、今日の前が残る馬場では厳しかったと言わざるを得ません。状態は変わりなくキープできたと思っていただけに悔しい結果となってしまいました。レース後ですが前回ほどではありませんが、スクミの症状が出ていましたので、今後については様子を見た上で判断していこうと思います」(藤田師)重賞連勝を狙って今回のレースへ臨みましたが、スタート後に躓いて致命的なロスとなってしまいました。今回のレースはスタートが響いたと言わざるを得ないでしょう。ただ、レース後に前回と同じくスクミの症状も見せていましたので、この後については慎重に判断していこうと思います。今後についてはミッドウェイFへ戻っての状態次第で判断していくつもりです。~キャロットHP~

11着でした・・・。



スポンサーリンク

スタートで躓いたようですが、その後が最悪です。

出遅れたにもかかわらず、好位に取りつくためにかなりの脚を使ってしまいました。

直線は脚が残るわけないですよね。

本当に本田騎手にはガッカリさせられることが多いです。

出遅れは仕方ないとしても、脚を溜めていれば勝てなくとも3着くらいはあったと思います。

腕が悪いとは思いませんが、センスは無いですね。

出遅れた時のシミュレーションくらいは事前にしておいてもらいたいものです。

総合評価★★/SⅡにしてはメンバーも強力では無く、勝ってもおかしくないレースでしたが・・・。

臨戦過程:★★★★/パドックでの出来はかなり良さそうでしたが・・・。

騎乗評価★/スタートも大失敗でしたが、その後の方がダメです。

馬頑張り:★★★/スタートで失敗してもあれだけのスピードがあるんですから、慌てなくても良かったのに。今回は馬は悪くなかったと思います。

本当に次回は頼みますよ、本田騎手

がんばれ プライルード

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク