ダンケルド 2着 (デビュー戦)

ダンケルド(ミッキーアイル×カレドニアンレディ22/BMS:ファイアブレイク)
2歳 募集価格:3000万 40口 美浦  森一誠厩舎 2/20生

7月28日(日)新潟4R・芝1600m戦に55kg川田騎手で出走・デビューして、勝ち馬から3/4馬身差の2着、馬体重は502kgでした。4番手で競馬を進めると、直線半ばからは先頭に立ちましたが、最後の最後で勝ち馬に差し切られてしまいました。
レース後、川田騎手は「道中からしっかりとしたレースができました。強いて課題を挙げれば、3〜4コーナーで内にもモタれたこと、そして、最後の直線で内にササッたことでしょうか。そういったことも影響して、最後は少し余裕がなくなりました」とのことで、森一誠調教師からは「今日のレース内容からすると、距離を芝1400mにしてもいいかなとは感じました。勝てませんでしたが、しっかりと競馬ができて、内容は良かったと思います。暑い時期に頑張ってくれましたので、いったんNF天栄に放牧して、心身のリフレッシュを促します」とのコメントがありました。~サンデーR HP~

1番人気に支持されていましたが、2着でした。



スポンサーリンク

出来も悪くなく、パドックの馬体も素晴らしいものでした。

ここで新馬勝から新潟2歳Sに進みたいところでしたが、直線で競り負けてしまいました。

やや口を割って行きたがっていましたし、血統的にも距離が少し長かったかもしれません。

1400mなら楽勝だった感じもするので、マイルは少し長いのか。

行きたがらずに脚を溜められるようになればマイルも行けそうでした。

総合評価★★★★/新馬勝が欲しかったですが、距離適性の差なのか2着でした。

臨戦過程:★★★★★/森厩舎は仕上げが上手いですね。流石です。ただ新馬戦の2着が多いのは経験不足からなのか?

騎乗評価:★★★★/川田騎手らしく手堅いレースをしてくれました。あえて仕掛けを遅らせていたようですが、今回の事だけならスパートをもっと早くしていれば勝てていたかも。

馬頑張り:★★★★/良く頑張りました。

脚質的に新潟の外回りの直線は長すぎたようにも思えます。一瞬の切れ味はありそうでしたが、長く使う感じでは無かったですね。

1400mが現時点ではベストにも見えました。

気性が成長すれば1600も行けるかもしれませんので、まだ判らないですけどね。

一旦放牧とのことで、次は中山辺りでしょうか?

現地応援で口取りに参加したいものです。

次に期待したいと思います。

がんばれ ダンケルド

 

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク