クロスレート 6着 (デビュー戦)

クロスレート(ビックアーサー×ベストレート22/BMS:ゼンノロブロイ)
募集価格:1000万 4/500口 栗東 羽月厩舎 4/14生

羽月調教師  「結果的にはこのペースに耐えられる体力が、まだ無かったと言えることになるでしょうね。内の馬も引いてくれませんでしたし、ただその馬を最後まで交わせなかったわけですから、ここで勝ち切るまでは難しかったということになると思います。スタートに関しては、練習の成果なのか、比較的スムーズに出てくれました。その後スピードも見せてくれましたし、初戦の内容としては悪くなかったですね。まだ子供っぽいところもありますので、経験を積んでくれば更に良い競馬が期待できるはずです。無事レースを終えてくれたか、週明けの状態をしっかり確認させていただいた上で、今後の予定を組み立てていきたいと考えています。」 ~京都サラブレッド~

6着でした。



スポンサーリンク

直線向いたときは勝ち負けかと思いましたが、脚が止まりました。

パッタリ止まったのでおかしいと思いましたが、前半34.1のハイペースの先行争いに巻き込まれて脚をなくしていたようです。

札幌の馬場で、しかも新馬戦で前半34.1は早すぎます。

今回はクラブの主戦である水口騎手でした。

羽月厩舎は京サラの馬でなくても水口騎手を使うので、これからも主戦なんだと思いますが「噂に違わず」の騎乗ぶりでした。

総合評価★★/GCのパドック評価でも2番手というように仕上がりは良かったにもかかわらずの敗戦ですから、厳しい評価としました。

臨戦過程:★★★★/じっくり仕上げて出来は良さそうでした。

騎乗評価:★/今回は驚くほどに下手な騎乗でした。騎乗していて、ハイペースかどうか気にならないのでしようか? それとも、タイム観てからでは無いとハイペースかどうか解らないJKなのでしょうか? おそらく継続して騎乗するはずなので、デビュー戦はレースを教え込んで欲しいところでしたが、このままでは控える競馬が出来ない馬になってしまわないか不安になります。騎乗技術以前の問題かと思うので猛省して欲しいですね。

馬頑張り:★★★/ゲートも上手く出たし、馬は良く走っていました。

種牡馬がビックアーサーなので、スピードはあるようで良かったです。

しかし、今日の様なレースをすると次回から控える競馬ができるのか不安になりますね。

スッと逃げるのなら問題ないのですが、無理やり先頭に立とうとするレースぶり、ペース判断できない騎手なので簡単には勝ち上がれないかもしれません。

能力的には勝ち上がれる可能性は高いですけどね。

次はまともなレースを期待したいと思います。

がんばれ クロスレート

 

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク