ダンケルド 9着 (第8戦・2勝C)

ダンケルド(ミッキーアイル×カレドニアンレディ22/BMS:ファイアブレイク)
4歳 募集価格:3000万 40口 美浦  森一誠厩舎 2/20生

1月17日(土)中山8R・ダート1200m戦に58kg杉原誠人騎手で出走し、勝ち馬から0秒8差の9着、馬体重は前走から変わらず506kgでした。抜群のスタートから番手を追走しましたが、直線半ばから脚色が衰え、馬群に吸収されています。
レース後、杉原騎手は「返し馬では躓きそうになるなど、前走と比べて、脚のさばきにぎこちなさを感じました。ゲートの中では突進してしまい、扉に顔をぶつけています。それでもスタートはうまく出られて、楽に先手をとれました。その後は他馬と長く並んで走っていたことは多少影響はありましたが、リズムを重視しながら楽に行かせないようにプレッシャーをかけるように乗りました。しかし、最後の直線では追ってから踏ん張れませんでした。前回に比べて体に緩さを感じました。今回は負けてしまいましたが、状態が良ければこのクラスでも十分に力が足りると思います」とのことで、
森一誠調教師からは「今回NF天栄から帰厩して10日で使いましたが、追い切りでは前走に比べて息遣いがやや荒く、状態を戻し切れませんでした。角馬場を乗っている時にカーっとなるなど、難しさもみせていました。このような状態でも、それほど差のない競馬ができたので、良い状態で出走できれば、このクラスでも十分に戦えると思います」とのコメントがありました。~サンデーR HP~

先週ですが、現地入りしていました。

結果は1番人気でしたが、9着に大敗してしまいました・・・。

人気になっているときの現地での大敗は帰り道に応えます。

しかし、懸念していたJKの部分かな~。

走破タイムからして、楽に勝てる能力はあると思うのですが、パサパサの力のいるダートでの先行争いが思ったより堪えたようですね。

前に行った人気の馬たちが軒並み疾走していましたし・・・それをあざ笑うように3番人気の馬が脚を溜めて完勝です。さすが、ベテランの横山典騎手という感じでした。ダートの馬場状態を加味した素晴らしい騎乗にやられました。

総合評価★★/レース間隔に慎重な森先生としては、急遽の出走が裏目に出てしましました。

臨戦過程:★★/仕上げが急すぎた感があります。やはり、この厩舎の場合はしっかり準備してこそかと思います。

騎乗評価:★★★/位置取りなど、悪くない騎乗でしたが、ダートの時計のかかり方を加味してくれていれば控えたレースを選択した方が良かったかと。ただし、位置取りは陣営との取り決めだったかもしれないので何とも言えないですね。

馬頑張り:★★★/ちょっと馬場状態を考えるとペースが早すぎました。

また、次のレースに期待したいと思います。

がんばれ ダンケルド

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク