メテオレムナント 5着 (新馬戦)

メテオレムナント(スクリーンヒーロー×プロキシマ/BMS:ステイゴールド)
3歳 募集価格:2400万 40口 美浦 中川厩舎 3/7生
1月31日(土)京都5R・新馬(芝2000m)戦に北村友一騎手57kgで出走・デビューし、馬体重は524kgでした。
レースではスタートで反応できず、出遅れを喫しました。道中は馬群がバラけた縦長の隊列の後方に位置し、3コーナーに向けて外めからジワッと進出、坂の下りでピッチを上げていきました。中団8~9番手あたりで直線に向くと、馬場の三分どころからグングンと脚を伸ばし、5着まで追い上げたところでゴールを迎えています。勝ち馬とは0.6秒差でした。
レース後、北村友一騎手は「おっとりした性格でまだピリッとした感じがなく、スタートは出遅れてしまいました。ただ、いざ走り出せばフットワークが良く、まだ緩いなかでも芯が通っている印象ですね。直線はだいぶ右にモタレていましたが、それでもこれだけやれたので、能力は確かでしょう。長く脚を使えるタイプのため、ある程度距離はあった方がこの馬の持ち味は生きそうです」とコメントしており、
中川調教師は「まだ体に緩さを残すため、スタートは出ていけませんでしたが、最後はいい伸び脚だったと思います。素質を感じる馬で、体がしっかりしてくればもっとやれるでしょう。ゲート試験からここまでじっくりやってきて、関西への遠征となりましたので、この後はいったん山元TCへリフレッシュ放牧に出す予定です」と話していました。~社台RH HP~
デビュー戦は5着でした。
勝ち負け期待していましたが、スクリーンヒーロー産駒なので初戦からという感じでは無かったかもしれません。
あの、ゴールドアクターでも7着デビューですし、今回は良しとしたいです。
出遅れから大外回して、さらにスローペースのため最後方からでは届かなかった感じです。
それでも、能力の片鱗は見せてくれました。
パドックの馬体は本当に素晴らしいの一言でした。パドック解説は全然上げてくれませんでしたけどね。
社台の立ち姿の写真が10月から更新されていなくて、馬体の成長が無いのかな? と不安になっていましたが、あの馬体であれば期待が高まります。
そして、フットワークが大きいです。過去の出資馬では、ここまでフットワークの大きな馬はアルナスライン以来です。
長距離のレースなら、かなりのアドバンテージになるのでは?
総合評価★★★★/今回は掲示板ならOKと思っていました。しかも、しっかり伸びての掲示板確保なら上々です。
臨戦過程:★★★★/じっくり仕上げていました。まだ馬が出来ていない中では良いデビュー戦だったと思います。
騎乗評価:★★★/いきなり出遅れで、ダービーJKなら何とかして欲しかったですが・・・。大外回して距離も多く走らされましたし、出来ましたら中山での仕切り直しは関東のJKでお願いしたいところですね。
馬頑張り:★★★/直線しっかり伸びました。きっと次は頑張ってくれそうです。
まずはデビュー戦での掲示板でホッとしました。
おそらく勝ち上がりは大丈夫そうなレースでした。
距離はあればあったほうが良いタイプに見えましたので、なんとか菊花賞には辿り着いてほしいです。
期待の持てるデビュー戦でした。
次が楽しみです。
がんばれ メテオレムナント
スポンサーリンク






ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません