コスモマーベラス16 出資理由
コスモマーベラス16 (アイルハヴアナザー×コスモマーベラス/BMS:フジキセキ)
募集価格:1400万 3/400口 美浦 田中剛厩舎
スポンサーリンク
ウインジェルベーラの全妹と言うこともあって、ずっとチェックしていましたが募集写真ではスルーしていました。
バランスが良くないことと、腰の筋肉が少ないため腰のトラブルに悩まされる可能性がある事、脾腹が寂しく映っていることなど。さすがにこれでは・・・と言う感じでしたが。
11月の成長写真で評価を一変しました。
ウインジェルベーラの写真かと本気で思ったくらいに似てきました。やはり全姉妹というところなのでしょう。
ウインジェルベーラ (アイルハヴアナザー×コスモマーベラス/BMS:フジキセキ)
募集価格:1000万 4/400口 美浦 金成厩舎
↑ ↑ ↑
ウインジェルベーラとコスモマーベラス16の同時期2歳11月の馬体写真です。
とんでもなく似ていますね。むしろ、トモの大きさは妹が上回っています。見分けは付きません。写真だと頭絡の色で見分けるしかありませんね。
コスモマーベラス16ですが、11月に馬体が一変しました。トモの張りが素晴らしくなって、さらに肩口の筋肉も付いてきたことでバランスがとても良くなりました。
それでは出資時のコンセプトで確認です。
①重賞クラスで活躍できる
②牡馬
③絶対SS系か母父SS
④脚元が丈夫そう
⑤数を使ってくれる厩舎
①ウイン/ラフィアンでは重賞で活躍できるは当てはまらなくても出資候補になるのですが、ウインジェルベーラが函館2歳S(G3)で連対を果たしたように、決して可能性がゼロではありません。
むしろ、早期デビューが出来ればチャンスもあるのではないかと見ています。
②牝馬ですね。個人的には活躍馬のほとんどが牡馬ということもあって、牝馬はあまり出資しないのですが、細々と牝馬を買っていますが最近はソコソコ活躍してくれています。
2015年産 ウインジェルベーラ 1000万
2014年産 アンジュシャルマン 1600万
2013年産 ルミナスティアラ 1000万
2011年産 プライマリーコード 1600万
2010年産 ハーモニーフェア 1400万
2009年産 チャイナキッス 1400万
以上の様に2010年産のハーモニーフェア以降は5頭連続で勝ち上がっていました。そのうち4頭が新馬勝ちですから、牝馬の成績はまずまずです。大物がいないというのが残念なところなのですが、全て安馬なので致し方ないところもあります。
特に牝馬に関しては、良血の方がよく走りますからね。
③母父がフジキセキです。OK
アイルハヴアナザー×フジキセキは驚くほどのニックスになっています。
ほぼ失敗種牡馬の烙印が押されてしまっているアイルハヴアナザー産駒なのですが、フジキセキとの相性は良好です。全弟もアイルハヴアナザーです。余程出来が良くないと付けないでしょうからね。相性抜群なのでしょう。
④脚元は見る限りは問題なさそうですね。まぁ、ウインジェルベーラが骨膜なので同じようになる可能性は高そうですが・・・。
⑤厩舎は田中剛厩舎です。今年の3歳世代が3頭しか勝ち上がっていないウインなのですが、そのうちの一頭ウインディマンシェが勝ち上がっています。もう一頭のウインメディウムも勝ち上がれそうですし、なかなかです。
他にはBRFグループではマイネルネオスとマイネルスターリーという大物を輩出しています。
ただし、たまにですが、たんないさんを乗せることがあるので要注意厩舎ではあります。ウインの馬では9月以降は乗せていないので、そのままでお願いしたいものです。
まぁ、ウインジェルベーラに出資していなければスルーはしていたと思います。
ご一緒の方宜しくお願い致します。
スポンサーリンク
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません