プライルード 13着 (第7戦・羽田盃)
プライルード (ラブリーデイ×アンソロジー/BMS:サクラバクシンオー)
2歳牡馬 募集価格:1400万 2/100口 門別/田中淳司厩舎⇒大井/藤田厩舎
22/5/12 12日の大井競馬ではまずまずのスタートから先団を見ながら中団で脚を溜める形。勝負どころから早めに仕掛けていくが、直線では脚が上がって13着。「前が止まらないレースが続いていましたが、馬場自体はプライルード向きと考えていましたので、道中はじっくり脚を溜めることに専念しました。前回は休み明けの影響が大きいと見ていましたから、しっかり導くことができれば勝負になると信じて直線まで進めました。ただ、結果的には勝ちに行った分、終いが甘くなってしまいましたね。4コーナーでは夢を見たんですが…。勝ち馬のポジション取りから、もう少し仕掛けを遅らせるべきだったのかもしれません。申し訳ありませんでした」(本田騎手)「ここまで前が残る競馬が続いていましたから、レース運びについては悩みましたが、最終的には自分の形に徹することにしました。道中までは理想に近いレースができましたが、終いは甘くなってしまいましたね。勝った馬は最後方に近い位置取りでしたから、流れがより向いたということになります。ただ、プライルード自身の競馬はできたと思うので、また次回以降で頑張ってもらいたいです。この後についてはレース後の状態をよく見てから検討させて頂ければと思いますが、基本的には距離を短縮していくことになりそうです」(藤田師)プライルード向きの馬場に加え、前回以上の状態で送り出すことができたと考えていましたので、期待を持って羽田盃へ臨みました。4コーナーの勢いから勝利を意識しましたが、直線半ばで苦しい形になってしまいました。近2走の内容から距離の影響も出てきていると考えているので、次回以降は短距離路線を中心にローテーションを検討していくつもりです。今後についてはミッドウェイFへ戻って状態をチェックした上で最終的に判断していきます。~キャロットHP~
厳しいレースになってしまいました。
スポンサーリンク
かなりのハイペースにもかかわらず、一番厳しい所のコーナーで仕掛けていったことで、直線では脚が上がってしまいました。
勝ちに行ったと言えば、そうなのですが力が一枚上の馬のレースをしてしまいましたね。
距離的にも不安を残すだけに、好位を取れないのであれば、後方待機が良かったと思います。
余裕をもって好位を取れれば良いのですが、外の枠順でもあったので厳しかったです。
まぁ、致し方なしです。
あとは、JKとも手が合っていないですね。
この後は短距離路線という事なので、そちらで頑張ってもらいたいです。
次に期待します。
がんばれ プライルード
スポンサーリンク
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません