コテキタイの23出資確定

コテキタイの23(アメリカンペイトリオット/BMS:サウスヴィグラス)
募集価格:1650万 500口 栗東 浜田厩舎 2/24生

体高159cm 胸囲180cm 管囲21.0cm 体重483kg 測尺日9月10日



スポンサーリンク

京都サラブレッド入会後の3世代目になります。

地方馬込みで31頭も募集されましたが、1次募集では1頭も満口にはなりませんでした。このクラブは直前まで様子見するのが良いクラブだと思いますが、一応1番人気なので抽選になるかも・・・と思ってすぐに申し込みしました。

スズカコテキタイ(OP勝ち)の下なので流石に抽選になるかと思いましたが、それでも満口にならないとは思いませんでした。場合によっては口数を減らされると思っていたので10口くらい申し込もうと思っていたのですが、前日の様子だとギリギリ満口になるかならないかという感じだったので5口にしましたが、結果的には良かったです。

出資理由

①馬体

今年の京都サラブレッドの募集馬ですが、正直なところ過去の3年間の中でもレベルの低さが目につきます。その中にあっては馬体は悪くないです。一つ上のトラヴェリンバンドと瓜二つの馬体です。実は昨年も良い馬だと思っていたのですが、厩舎が西村厩舎だったのでスルーしました。厩舎については後程触れるとして、バランスもダート向きだしトモも大きいので期待できそうです。

②血統

母は地方馬ですが、重賞勝ちがあります。母父がサウスヴィグラスということでダートよりなのは間違いないです。兄にOP勝のスズカコテキタイがいます。京サラのバスドラムガールも2勝しているので、京サラの中では抜群に血統が良いです。父がアメリカンペイトリオットなのは心配な点ではあります。過去に1頭ウインユニバースという馬に出資したことがあるのですが未勝利に終わったという苦い経験があります。コテキタイは何を付けてもそれなりに走っているので、母の力に期待したいところです。

③馬格

体高159cm 胸囲180cm 管囲21.0cm 体重483kg 測尺日9月10日

馬格は素晴らしいですね。兄弟の中でも一番馬格はあります。トラヴェリンバンドとシルエットはそっくりですが、二回り位大きくなりそうです。ダート馬だと思うので、これは大きなベネフィットになりそうです。場合によってはスズカコテキタイを超える可能性もあるかもしれません。

④脚元

真っすぐな脚で菅囲も21cmあります。なにより兄弟の健康度が高いのが良いです。

⑤厩舎

実は地味に京サラで一番信頼度が高いのが浜田厩舎なのです。フルム、バトゥーキと走らせています。昨年のコテキタイ産駒も実は良い馬だったのですが、西村厩舎だったのでスルーしました。今年も一番高い馬が西村厩舎に入っているところを見ると、一番期待している馬が西村厩舎に入るようなのですが、西村厩舎はOP馬のジェネティクスの使い方が余りにも酷かったですし、ダート馬であっても交流競走を使わない厩舎なので個人的なNG厩舎に指定しています。なので今年は浜田厩舎ということで安心して出資出来ました。ただし、JKが水口騎手になる確率が100%なので、もしかするとその辺りが人気に少し影響を与えていたかもしれません。

⑥動画

のっしのっしと歩くので、これは確実にダート馬でしょうね。力強い歩様で瞬発力は感じませんが、パワーのありそうな歩様です。悪くないと見ました。

⑦期待

1650万と低価格ですが、京サラの中では高い方です。アメリカンペイトリオット産駒なので、あまり高く設定できなかったのでしょう。この価格でも、母方の血統と素晴らしい馬格なのでOPが期待できるのではないかと見ています。口数を減らされなくて良かったです。

しかし、昨年と比べると売れていませんね。

馬名:残口数は以下の通りです。

サンタテレサの2023:226口

クルソラの2023:171口

コテキタイの2023:53口

ホウオウサファイアの2023:323口

アンティグラビティの2023:139口

サンバホイッスルの2023:300口

レディナデシコの2023:273口

プレシャスガールの2023:368口

サンバパレードの2023:367口

アーベントロートの2023:362口

ギフトオブザラックの2023:327口

ビーウィッチドの2023:436口

アンティフリーズの2023:347口

ヴァーチュスターの2023:434口

エナジーピエトラの2023:327口

ツバキエンジェルの2023:200口

ビターココアの2023:420口

ハナズルナピエナの2023:150口

シルバークレインの2023:331口

タツサファイヤの2023:295口

ワンメイクの2023:285口

ティザチックの2023:445口

チャリシーの2023:337口

シェリトリンドの2023:419口

メルティングポットの2023:421口

クラリティーエスの2023:418口

トゥルーアートの2023:314口

タイムリメンバードの2023:312口

ノワールフレグランの2023:428口

ピクニックランチの2023:438口

スターリーオレンジの2023:333口

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク