ダークサファイアの2018で確定

出資が確定しました。



スポンサーリンク

ダークサファイアの18 (キズナ×ダークサファイア/BMS:Out of Place)
募集価格:2800万 1/40口 栗東 高柳大輔厩舎

最終の票数は71票と18番目に人気を集めていました。自分の実績は年々下がっていて、過去4年では2018年シュテルクスト40万、2017年ヴァルトブルク45万、2016年ドミナートゥス90万、2015年ヴェネラブル60万で235万でした。

末尾は6なのですが、ラッキーナンバーではなく、たぶん実績だと思っています。

まぁ、良かったです。

ツアーに行く前には全くリストアップしていなかったのですが、お目当てだったザブトゥエンティの18のすぐ近くにいて、目を引かれた馬でした。ダークサファイアの産駒自体は毎年リストアップしていて、1位で行きたいと思ったこともあったのですが、人気が出すぎていて諦めたブルスクーロなんかもいたりします。

馬体なんかはブルスクーロの方が見栄えなんか良かったのですが、本馬は父がキンシャサノキセキからキズナに代わっているので筋肉ムキムキでなくても良いのかなと思っています。とはいっても、周りの馬と比較しても体格も筋肉も素晴らしかったです。

兄弟と比べると、同伸びが良くて距離は持ちそうだと思います。そのあたりが、吉と出るか凶と出るかのポイントになってくると思います。胴が長いので、腰が甘くならないことを祈りたいと思います。最後まで、その点だけは気になっていました。

馬体のバランスはすごく良いです。何処から撮ってもバランスの良さはありました。

放牧でもかなり頑丈なところを見せているらしく、健康状態はかなり良い部類なのではないでしょうか。兄弟も体質は強いですからね。

厩舎は高柳大輔先生ですね。

ノーザンファームで研修されてからJRAに行っているので、ノーザンFからの応援は大きくなりそうです。開業してから2年で2018年は13勝、今年はすでに10勝していて新進気鋭の厩舎です。

サンデーRからの新馬としては、この馬が初めてになります。このパターンはだいたい良い馬が行くことが多いですしね。

ダークサファイアもキズナも佐々木先生なので、血統からは佐々木先生のところに行きそうなものですが、佐々木先生は断ったのか? ザブトゥエンティ18のほうが良いと思ったのか判りませんが、高柳先生はノーザンF御用達の厩舎になることは間違いなさそうですので、その最初の1頭に期待したいです。

ともかく、確定してよかったです。

がんばれ ダークサファイアの2018

 

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク