ジーガスリッド引退 サラブレッドオークション 114万で落札

2019年7月29日

ジーガスリッド (ヴィクトワールピサ×ハルーワソング/BMS:ヌレイエフ)
募集価格:2800万 4/400口 2歳 栗東 友道厩舎



スポンサーリンク

19/7/23  引退 「函館へ移動してからも相変わらず調教でいい動きを見せていましたし、状態面に関しての不安はなかったので、なんとか滞在がプラスに出てくれればと思っていました。これまであまり前向きさが見られないレースが続いていたのですが、今回は積極的に進めることができていましたし、そのまま粘り込みを図ることができればと思っていたんですけどね…。最後は気性面で難しいところが出たようで、自分から走るのを止めてしまっているようでした。その上タイムオーバーとなったことで、ここから1ヶ月間は出走させることができません。このレース結果を受けてクラブサイドとも相談した結果、残念ですがここで引退させることになりました。調教内容どおりならばこんなに負ける馬ではないはずですし、会員の皆様にも本当に申し訳なく思っております」(友道師)前走後は北海道に戻して調整を進め、滞在競馬で前進を図ることができればと考えていました。ジョッキーは追い切りに跨って悪くない感触を掴んでくれていましたし、実戦に行って変わり身を見せてもらいたかったのですが、途中から手応えが怪しくなると、最後は自分から走るのを止めてしまいました。また、勝ち馬から大きく離されたことでタイムオーバーとなり、1ヶ月間の出走停止処分となりました。このような状況から友道康夫調教師と協議を行った結果、ここで現役続行を断念し、近日中に競走馬登録を抹消することになりました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何卒ご理解賜りたくお願い申し上げます。なお、本馬に出資されている会員の方へは追って書面を持ちましてご案内いたします。~キャロットHP~

あっさり引退でした。

調教ではかなり走っていたので、地方に行ってから大活躍するといったパターンになりそうです。

本馬はオステオコンドローマを2歳の2月に発症して、調整が遅れてしまいました。

やはり、そのあたりが大きく影響を受けたことは間違いありません。

その後は調教ではかなりの走りを見せていたので、能力自体はかなりあるのかもしれませんが、途中でレースをやめてしまうということなので、精神的なものなのでしょう。

こういった馬の場合は、未勝利がなくなる時期が決まっている中央の馬には苦しく、時間切れといった感じになりますね。

地方の先生であれば、じっくりと調整しなおして活躍させてくれるような気がします。

サラブレッドオークションでもそれなりに評価されるような気がしますし、地方での活躍する確率も高そうです。

https://auction.keiba.rakuten.co.jp/top/

結局114万(税込み123万)での落札でした。

これから活躍することでしょう。

ちなみに、キャロットの愛馬でいうとヴィグラスムーブなんて

https://db.netkeiba.com/horse/2013104175/

活躍してくれるのはうれしいですが、活躍も華々しすぎるとがっかりでもあります。

ジーガスリッドもヴィクトワールピサ産駒なのでダートもOKですし、こんな感じになるのかもしれません。

ダートの短距離や、地方交流も試してもらいたかったです。

かなり残念な幕引きですが、本馬には地方で頑張ってもらいたいです。

ジーガスリッド お疲れ様

 

 

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク