セファーラジエル 2勝目は(L)快勝 (第8戦・白百合S・OP)

セファーラジエル (キズナ×ダークサファイア/BMS:Out of Place)
募集価格:2800万 1/40口 栗東 高柳大輔厩舎



スポンサーリンク

2021年05月30日 5月30日(日)中京11R・白百合S(L・芝2000m)に56kg鮫島克駿騎手で出走し、優勝しました。勝ち時計は1分59秒6で、馬体重は前走よりマイナス2kgの518kgでした。スタート後に寄られて後方からの競馬で、途中では行きたがって頭を上げる場面もありましたが、直線では力強く伸びて突き抜けました。4馬身差の完勝でリステッドレース勝ちをおさめています。
鮫島克駿騎手は「この馬のリズムで走らせようと思っていました。うしろで脚を溜めれば力を出せます。今日は前半が速かったのはよかったのですが、ペースが落ちたときに本馬は器用ではないので落とせずに頭を上げるかたちになりました。それでもエネルギーのロスがなかったことが、最後に繋がりました」、高柳大輔調教師は「格好のいいレースではなかったですが、勝ててよかったです。今日のように脚を溜める乗り方がよさそうです」と話しています。~サンデーR HP~

最終的には2番人気となりましたが、まさかの圧勝でした。

パドックでの馬体はかなり良く見えましたが、さすがに重賞で3着のあるマカオンドールもいましたし、勝ち切るのはちょっと難しいのではないかと見ていました。

しかも、今回は出遅れしてしまって、先行もしくは逃げの当初の想定が崩れてしまい苦しい展開に・・・

ただ頭数が少なかったのが幸いして、出遅れましたが致命的なところまでは行かない感じに。

それでも、3コーナーから捲くっていきましたし、4コーナーではすでにムチの連打と厳しいかなと。

ところが、直線で止まるどころか追うごとに着差を広げる展開になるとは・・・びっくりです。

調教師の先生の仰る様に、途中で折り合いも欠いて口を割るシーンもありましたし、スムーズなレースではありませんでしたが、それだけに能力の高さを感じることが出来ました。

総合評価★★★★★/ 勝ったので満点です。しかし、スムーズなレースでは無かったです。

臨戦過程:★★★★★/いつものように短期放牧からの仕上げで、つねにリフレッシュされた状態で使ってくれるのはありがたいです。JKも上位の騎手を常に配してくれます。ただ、ある程度JKは固定してもらいたいです。

騎乗評価:★★★/勝ちましたが、内容は酷い騎乗でした。出遅れたので、セファーラジエルの新たな面を引き出してくれましたが、あくまで結果論というところでしょう。他の馬にぶつかって迷惑もかけていました。

馬頑張り:★★★★★/ここではちょっと苦しいと見ていたのですが、4馬身差の圧勝とは恐れ入りました。

しかし、JKの乗り方に関してはちょっとよろしくない感じでした。

勝ったので結果的には良かったのですが、出遅れもあり、口を割るシーンも2度ほどありましたし、他の馬にぶつかっていたりと結構雑な乗り方をするJKだと思ってしまいました。

ただ、結果的にはいつも早め先頭で差し切られていましたから、脚をためるという新たな面を引き出してくれたことに関しては、結果論ではありますが収穫ではありました。

この後は、どうでしょうか。

適性がどうにもつかみにくいのですが、スタミナはかなりあるほうだと思うので今後も中・長距離のレースを使ってくるのでしょう。

OPを勝ってしまったので、出られるレースが限られてしまうので今後も通用するのかちょっと心配ですが、クラスによらず常に好勝負してくれる馬なので、今後も頑張ってくれるのではないかと期待しています。

キズナ産駒は3歳の秋ごろからグッと強くなるので、さらなる成長をしてもらいたいです。

久々のOP勝で今日は最高でした。

重賞でも頑張れ セファーラジエル

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク