ウインルーア 初勝利 (第2戦) しかも大金星

ウインルーア (ゴールドシップ×コスモエルデスト BMS:ブラックホーク)
募集価格:1200万 3/400口 2歳 美浦 青木厩舎



スポンサーリンク
2020年7月25日(土)

青木調教師 減っていた馬体重は札幌へ移動してすぐに量った数字で、カイバ食いは本当にいい馬ですから、今日までにしっかりと戻っていましたね。ジョッキーは2番手を想定していたようですが、「意外に2歳のこの頭数にしては流れたので、あのポジションになった」とのことです。4コーナーで空いたスペースにスッと入れたのは収穫でしたし、最後までいい脚でした。距離延長も良かったとは思いますが、まだまだ未完成な中で結果を出せて良かったです。この後は、協議の結果、「札幌2歳S」へ行くことが決まりましたので、一旦コスモヴューファームに戻します。

押田の目 初戦は出負けから不利もあり、開幕週で後ろから外を回すという競馬でしたから、着順は度外視でいいと思っていました。その後、放牧でひと息入れましたが、函館経由の札幌での10日競馬ということで、馬体も減らしていたようで決して万全の仕上がりではなかったと思います。初戦は明らかに距離不足でしたから、1800mに替わり、どのような競馬ができるかが注目でしたが、勝負どころも手応え抜群で、さらには狭い間をスッと割れる脚も見せてくれました。まだ緩さもあり、仕上がり途上の中で、今日の超良血2頭の牡馬を撃破したのですが、今後に大きく夢が広がりました。~ウインHP~

まさか勝ってしまうとは恐れ入りました。

超良血の2頭が圧倒的な人気になっていて、ウインルーアは3番人気とは言え、離れた3番人気でしたので正直勝ってしまうとは思っていませんでした。

もちろん、勝ってもらいたいとは思っていたので、馬券はウインルーアからの1着固定の3連単で応援していたので大当たりとなったわけですが、びっくりするほど強いレースでした。

今回は10日競馬だったので、仕上がり具合に不安を持っていたのですが、全くの気宇に終わりました。ギリギリまで仕上げてくれたCVFの皆さんにも大感謝ですね。

前回は、ちょっと? な騎乗だった横山武史騎手でしたが、今日はさすがに関東リーディングをトップで走るだけあり素晴らしい騎乗でした。

スタート直後は後方に待機していましたが、最内の経済コースを通りながら体力温存。

ギャラントウォリアは2番手から押し切る構え、アークライトのルメールは能力で押し切れると見たのか、大外からギャラントウォリアを徹底マークしてスパートをかけてきましたが、最内の経済コースでじっと我慢していたウインルーアが内から抜け出すと、ギャラントウォリアを並ぶ間もなく突き放して、アークライトの追撃をもしのぎ切ってくれました。

本当に素晴らしい騎乗だったわけですが、上りのタイムもアークライトよりも早かったところを見ると、ウインルーア自体の能力もかなり高いということが言えるのではないかと思っています。

走破タイムも1:49.7と優秀で、6頭立てではありましたがレベルの高い一戦であったことが良くわかります。

もちろん、ゴールドシップ産駒で洋芝があっているということはあるかと思います。

軽い芝で同じようなパフォーマンスが出来るかは、まだまだ未知数ですが洋芝の札幌2歳Sに出走することが出来れば面白い存在になるのではないでしょうか。

予定でも次は札幌2歳Sになっていますから楽しみです、ただ、出走が出来るかどうかは何とも言えないと思うので、本当は8月15日のコスモス賞 札幌芝1800を叩いてもらいたいのですが・・・

なんとか出走できることを期待したいと思います。

これで2歳馬としては初の勝ち上がりとなりました。

この世代はキャロットで出資する事ができなかったので、ウインで3頭も出資してしまった世代なんです。ちょっと不安のある世代なのですが1頭勝ってくれてホッとしています。

しかも一番安いウインルーアが一番最初に勝ち上がってくれるのも想定外でした。

募集価格1200万とリーズナブルなウインルーアが募集価格12000万のアークライトに勝ってしまうのだから、競馬は面白いわけです。

まぁ、先々はアークライトやギャラントウォリアなんかは重賞やG1で勝ち負けするかもしれない馬ですからね。

これは、ホント大金星だと思います。

個人的には、牡馬よりも牝馬は馬体で活躍馬を見分けるのが難しいと思っているんで、実際たまにしか出資しないのですが、ハーモニーフェア、プライマリーコード、ルミナスティアラ、アンジュシャルマン、ウインジェルベーラ、ウインアイルビータ、そしてウインルーアと7頭連続して勝ち上がりとなっています。

ようやく、牝馬の活躍するタイプがちょっとだけわかってきた感じです。

正直大物はいないんですが、ほとんど+収支にはなっている感じですね。

そもそも2000万を超える牝馬なんて出資することはまずなかったので、コツコツとマイナスにはなっていない感じではあるんですがやっばり大物も欲しいです。

ウインルーアにちょっとだけ期待してみたいと思います。

がんばれ 札幌2歳S ウインルーア

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク