【新規出資・馬名決定】ウインルーア(コスモエルデスト18)

コスモエルデスト18 (ゴールドシップ×コスモエルデスト BMS:ブラックホーク)
募集価格:1200万 3/400口 2歳 美浦 青木厩舎



スポンサーリンク

馬名も決まりましたが、こちらではお披露目もまだだったので出資に関して振り返りたいと思います。

結局、ナムラナデシコ18と迷いましたが、同じく青木厩舎のコスモエルデスト18に決めました。血統的にはナムラナデシコ18の方が気になっていましたし、馬体も良かったのですが、やはり牝馬の大型馬はリスクが高すぎますし、しかも牝馬でダートというのは走るレースも少ないですからね。コメントでは早めに勝ち上がれば地方にということでもありましたが、やはり牝馬は馬格がなくともキレのありそうな馬に行くというのがセオリーなので、泣く泣くナムラナデシコ18はあきらめたという感じです。たまたまかもしれませんが、ナムラナデシコ18は現在骨折でリハビリ中のようです。

ゴールドシップ産駒でキレがありそうで、気性が悪くなさそうだというのも魅力です。

そもそも牝馬に出資すること自体が少ないのですが、牝馬の成績はあまり良くないんです。

牝馬に関しては、特に安い馬しか買わないというのもあるのかもしれませんが、初出資馬のタイキメビウスの9,407万より多く稼いだ馬がいないというのは、ちょっと寂しい気もしています。

それでも、牝馬に関しては出資馬は2010年産のハーモニーフェア、プライマリーコード、ルミナスティアラ、アンジュシャルマン、ウインジェルベーラ、ウインアイルビータと安馬ばかりでの6頭連続の勝ち上がりとなっているので、最近はまずまずの結果となっています。

1次募集では唯一の青木厩舎ですし、おそらく良いところはあるんじゃないかと見ています。

しかも、ゴールドシップ産駒ですしね。

BRFの一押し種牡馬産駒×一押し厩舎なので、まず外れということはないと思っています。

①期待値はOP : 母は3勝しているだけで、初子なので強調出来るところも少ないのですが、青木厩舎に入るという点には大いに期待したいですね。青木先生には、若いころBRFで働いていた時に何度もお会いしています。本当に熱心な方だったので、調教師にまで出世されるのも頷けるものです。CVFは特に良い馬を預けている印象です。

②血統 : ゴールドシップ×ブラックホークというパワー型の血統構成だと思いますが、コメントからはキレのあるタイプとされているので、期待できそうです。馬場が悪くなった時に外から飛んでくるようなレースを期待したいです。

③馬体 : すごく普通ですね。筋肉質でもないし、馬格もあまりありませんが、バランスは良いです。牝馬でも牡馬と同じような視点でずっと選んでいたころは成績が悪かったので、こんな感じでよいのだと最近わかってきました。420キロ台でデビューして、できれば460キロくらいまで成長してくれれば最高かなと思っています。

④厩舎 : 青木先生なので、まったく問題なしです。というか、ウインでいうと一番良い厩舎ですね。

⑤現状 : まずまずの様子ですね。追切のタイム自体はまだ目立っていない様子ですが、ゴールドシップ産駒でありながら気性に問題がないというのは大きなメリットです。スタッフの評価も高そうです。

ということで、牝馬の7頭連続の勝ち上がりと、出来れば初の1億ごえの活躍を期待したいですね。

がんばれ ウインルーア

 

 

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク