セファーラジエル 初勝利 (第5戦)

セファーラジエル (キズナ×ダークサファイア/BMS:Out of Place)
募集価格:2800万 1/40口 栗東 高柳大輔厩舎



スポンサーリンク

2021年01月24日 1月24日(日)小倉7R・芝2000m戦に56kg吉田隼人騎手で出走して初優勝、勝ち時計は2分3秒8で、2着馬とクビ差、馬体重は前走からプラス8kgの522kgでした。馬場の内側をあけて先団グループでレースを進めました。直線半ばで先頭に立つと、外から迫ってきた2着馬にも怯みませんでした。
レース後、吉田隼人騎手は「落鉄していたのも気にならないくらい、下がボコボコしていました。今日のような悪い馬場はあっていません。良馬場だと楽に勝っていたと思います」、高柳大輔調教師は「スタートしてすぐに左後脚を落鉄していました。今日は引っ張ってくれる馬がいたので、レースが流れたのもよかったです。1週延ばさせてもらって、状態を上げてレースに臨めましたが、このあとは放牧に出していったんリセットさせます」と話しています。~サンデーR HP~

最後はヒヤヒヤものでしたが、1番人気にこたえての初勝利をあげることが出来ました。

この日は、JKの吉田隼人騎手が朝から1番人気で3連続で飛ばしていたので、JKのところが心配でしたが、このレースではしっかりと午前中の反省を生かして、馬場の良い所を選びながら好位置をキープして早め先頭で押し切ってくれました。

出走が確定した当初はメンバー的には勝てると思っていたのですが、週末はずっと雨が降っていたためセファーラジエルとしては割引でしたし、2番人気の馬が重馬場とくいのキングカメハメハ産駒ということで、もしかすると取り逃してしまうかなと思っていました。

しかも、落鉄までしていたとのことです。

結果的には、力が少し上だったという感じでしょうか。

総合評価★★★★★/ 雨の中、しっかり1番人気にこたえての勝利なので、ギリギリの勝利でしたが満点評価です。

臨戦過程:★★★★★/当初は先週の出走予定でしたが、少し仕上がりが悪いという判断で1週遅らせる英断は素晴らしいです。結構予定通りに使ってしまう先生が多い中、しっかり状態を見ながら遅らせる決断ができるのは素晴らしいと思います。JKも小倉では断然の実績を持つ吉田隼人騎手を確保するなど、素晴らしい臨戦過程だと思います。

騎乗評価:★★★★★/午前中は1番人気を飛ばしまくっていましたが、しっかりと修正。馬場の良い外目を走っているのがレース中でも良くわかりました。追い出しのタイミングも良かったですね。前走、前々走の2着の時も吉田隼人騎手であれば勝てていたと思います。ジェネティクスに続いて、愛馬に限って言うと2連勝ですね。ありがとうございます。

馬頑張り:★★★★★/苦手ではないにしても、得意ではない重馬場で、しかも落鉄していたにもかかわらずしっかり勝ち切ってくれたので、本当に頑張ってくれました。

ここで一息入れるようです。

馬場も悪かったので、一息入れるのは良いと思います。

この血統は、結構早い時期に活躍するイメージですが本馬に関して言えば、じっくり行ってもらいたいですね。

芝の長い所を走れるのはメリットが多いですし、ここまで負けてきた馬たちも上のクラスで結構頑張っています。

おそらく、1勝クラスくらいであれば上位争いは確実にできそうですし、OPクラスであってもそこそこはやってくれるような気がします。

しかし、高柳先生は慎重派ですね。

一戦一戦大事に使ってくれている感じがします。それでいて、ここまで5戦使ってくれているので、ストレスなく応援できます。

これで、3歳馬はウインルーアに続いて2頭目の勝ち上がりです。この世代は4頭いるので勝ち上がり率50%となってホッとしています。

4歳世代は全馬勝ち上がってくれているので、この世代も全馬勝ち上がってもらいたいのですが、残りの2頭は微妙なところです。

ウインラザンツはソエで放牧となっていますが、デビューから5着、7着なので、まだ可能性はあると思っています。ウインアルバローズは6着が今のところ最高なので厳しいところですが、地方交流を目指してくれるということなのでチャンスはゼロでは無くなってきました。

ともかく、今年の初勝利を1月中に挙げられたのは大きいです。

昨年は8勝と素晴らしい一年でしたが、メンバー的には今年はそれ以上の可能性もありそうです。

セファーラジエルは少しお休みということですが、ここで勝てたのは本当に良かったです。

上のクラスでも頼むぞ セファーラジエル

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク