ウインラザンツ 初勝利 (第6戦・未勝利)さすがM・デムーロ騎手です!!

ウインラザンツ (アジアエクスプレス×マイネカプリース BMS:タヤスツヨシ)
募集価格:1700万 3/400口 2歳 美浦 畠山吉厩舎



スポンサーリンク

畠山吉調教師 距離短縮にも難なく対応できましたが、ジョッキーによると「一本調子で溜めがきかない」とのことです。最後は苦しくなっていましたし、手前も最後まで替えなかったようです。それだけに最後までビッシリと追ってくれたジョッキーには感謝です。疲れも溜まってきていましたし、今日はピリピリもしていてギリギリの状態でしたから、勝つことができてホッとしています。トモが緩いので、それで今は手前をうまく替えられないですし、気性的にもまだまだ子供なんです。今後の伸びしろは大きい馬ですし、古馬になってから楽しみはありそうです。ありがとうございました。

押田の目 馬体増で少し余裕のある体にも見えましたが、調教はしっかりやってのものですし、中3週と間隔はあったので前走の疲れは取れていたのだと思います。更なる距離短縮でも途中からハナに行けるほどでスピードは十分です。しまいが甘いのは相変わらずでしたが、今日は直線短い福島とジョッキーの気迫で最後までこらえてくれました。もう未勝利戦も残り僅かですし、ここで勝てなかったら今後の調整、レース選択はかなり難しくなっていただけに、今日は大きな1勝でした。遅生まれでまだまだこれからの馬ですし、放牧しての成長に期待です。この後はコスモヴューファームで休養となります。~ウインHP~

ようやく、ようやく勝てました。

さすがM・デムーロ騎手ですね。追い出しをギリギリまで待てる騎乗技術に恐れ入りました。ゴールでは交わされそうになりましたが、きっちり首の伸びたところがゴールでした。

これはトップJKならではでしょうか。上手い騎手は首の上げ下げで負けませんし、鼻差も制することが多いですよね。

やや強引にハナを奪いましたが、直線の短い福島競馬場では逃げた馬の勝率が高いですし、スピードがあるのであれば行った方が良いと思っていました。

直線では余力充分に追い出せると思ってみていましたが、直線半ばになってもなかなか追い出しません。

「うそ~、早く追わないと」と声が出てしまいましたが、デムーロ騎手の追い出しはギリギリまで待っていました。

結果的には、抜群の追い出しのタイミングだったわけで、さすがとしか言いようが無いですね。

手前も替えていないとのことで、さらなる上がり目もありそうですね。

総合評価★★★★★/ キッチリと狙ったレースで勝ち上がらせてくれました。さすが畠山先生というところです。少し時間がかかりましたが、まだ馬がしっかりしていない状況でもありますので、ここで勝ち上がらせてくれたのは素晴らしいです。

臨戦過程:★★★★★/ここまでは東京競馬場でしたが、今回は直線の短い福島競馬場を選択も素晴らしいです。JKもデムーロ騎手を配してくれて万全の体制でした。中3週と体調も万全でしたね。

騎乗評価:★★★★★/さすがの騎乗です。直線の半ばで追い出しを意図的に遅らせていました。遅すぎると思いましたが、タイム差なしであったので、結果的にはあのタイミングしかなかったのかもしれません。本当に素晴らしい騎乗でした。

馬頑張り:★★★★★/毎回脚が上がってしまっていましたが、今回は3着の馬には大差の1.2秒も差をつけていたので、2着馬も強かったのだと思います。良く粘ってくれました。

今回は、未勝利戦ながらなかなかハイレベルなメンバーが揃ってしまい、想定段階では4番人気くらいかなと思っていましたが、結局は1番人気に押されていました。

もちろん、騎手のデムーロ人気もあったと思います。

2着の馬とはタイム差なしと際どいレースとなりましたが、3着馬とは1.2秒の大差をつけての勝利となりました。

出走メンバーからすると、3着馬とここまで差がつくとは思っていませんでしたが、内容的にはかなり強い勝ち方だったと思います。

10歳上の兄には、あのスノードラゴンがいる血統です。

血統的には奥がありそうなので、一つ勝てたのは本当に大きいですね。G1ホースの下なのですが、さすがに母馬も高齢馬なので本馬の募集価格も安く設定されていました。高齢馬の仔はなぜか安くなっているので大変お買い得ですよね。

高齢馬の仔は確率的には走らない場合が多いとのことで避ける方も多いと思いますが、馬格がしっかりしていて好馬体であれば何も問題も無いと思います。むしろコスパ的にはお得だと思います。

もっとも、本馬も体質が弱くて、ようやく良くなってきている感じではありますけど。

これで2年連続で、出資馬の全馬勝ち上がりを達成することが出来ました。

ほとんどが安馬に出資していますので、全馬勝ち上がりは結構しんどいです。3歳・4歳世代は2000万以上の馬は、2800万の募集価格のセファーラジエルと2000万のジェネティクスだけとなります。2000万超えている馬が2頭ともにOP勝てているので、本当は2000万以上の馬に出資した方が良いのかもしれませんね。

これでしばらくは未勝利戦の呪縛から解けます。これは嬉しいです。

一つ勝てれば、結構活躍してくれそうだったのでホント良かったです。

やはり短距離で頑張れ ウインラザンツ

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク