ウインジェルベーラ 6着(第3戦・すずらん賞OP) 次走は地方交流「エーデルワイス賞」

 

2017年9月3日(日)  競馬場速報

福永祐一騎手 外目の枠だったので、無理に位置を取りに行くことは考えず、内枠の各馬の出方をうかがいながら競馬をしようと思っていました。結果論ですが、勝ち馬のように外目を押し上げるような競馬ができれば良かったのですが、うまくいきませんでした。内に入れた後もうまく馬群がバラけて、この馬なりに脚は使っているのですが。

片山駿の目 3走目ですが、テンションはそれほど上がっていないように見えましたし、状態も良い意味で平行線をキープできていたと思います。今回は他に速い馬が数頭いたため、今までになく後ろ寄りの位置からの競馬となりましたし、序盤は頭を上げてジョッキーと喧嘩をするような面も見せていたように、道中の運びは決してスムーズではありませんでした。まだ僅かキャリア3戦で、得意の形がはっきりとしない中ですから、敗因を断定することはできませんが、今日は少なからず経験の浅さが仇となってしまった印象です。相変わらずステッキを入れらるたびに尾っぽを振っているように、まだ若さも目立ちますし、競走馬として本当に完成されてくるのはまだまだ先な気がします。とはいえ、未完成の現状で前走のようにセンスある走りができるのは能力のある証だと思いますし、これから経験を積みながら走りも磨かれてくるはずです。なお、今後は週明けにも美浦トレセンへ移動し、10月12日(木)に門別競馬場で行われる、地方交流重賞「エーデルワイス賞」ダート1200m牝馬限定戦を目指す予定です。~ウインRC~

楽しみにしていたウインジェルベーラでしたが、松岡騎手の落馬によって乗り替わりとなってしまい、気性の難しい馬と言うこともあってレースでは口を割って騎手と喧嘩状態・・・力を出すことなく敗退してしまいました。勝馬の走破タイムがさほどでもないことを考えると、スタートは抜群に良かったので、馬の行きたいように先行していれば勝ち負けは確実だったかと思います。



スポンサーリンク

 

今回は運がなかったということで、本当にもったいないレースとなってしまいました。他のレースも見ていましたが、好走している馬は外を回して走っているので、ウインジェルベーラが通った内のコースは伸びないことが確実であっただけに勿体ないです。

競馬にはつきものとは言え、2回連続で松岡騎手が負傷のため乗れなくなるというのも普通は無いですよね。

どっと疲れの出る週末となってしまいました。

次こそ幸運を ウインジェルベーラ

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク