シュテルクスト 第3戦 (くすの木賞)

シュテルクスト (ノヴェリスト×マイスフォルテ/BMS:ディープインパクト)
募集価格:1600万 1/40口 栗東 松田国英厩舎



スポンサーリンク

2020年01月22日 この中間も順調で、1月25日(土)中山・呉竹賞は登録のみで、2月1日(土)小倉・くすのき賞に吉田隼騎手で出走を予定しています。1月22日(水)は坂路コースを併せ馬で追い切られ、半マイル53.6-39.0-25.3-12.7の時計をマークしました。松田調教師は「肩の出がスムーズになり、調教も動いてきました」と話しています。~サンデーR HP~

勝ち上がり後初の出走となります。

未勝利戦はメンバーが揃っている中でしっかり勝ってくれたので、このクラスでも好勝負になるのではないかと見ています。

ノヴェリスト×ディープインパクト産駒なので芝のレースを希望していましたが、どうやら本馬は脚捌きが固いということでダートが選択されているようです。

11月のデビュー前の段階から「前脚の出に硬さが見受けれられる」とコメントされていていました。

過去にも沢山の愛馬に出資してきましたが、このコメントははじめてで、どういうものかよくわかりませんでした。

その後、デビュー前の最終追切では、「前捌きが硬く、歩幅が小さいものの動きには余裕がありました」とコメントされていました。

デビュー戦3着の後、2戦目で勝ち上がってくれましたが、血統的には向かないはずのダートだったので釈然としませんでしたが、この「前捌きが固い」というのは、本馬に関して言えば①繋ぎが固い ②肩の出が悪い ということだったようです。

「前捌きが固い」馬に関しては、当然故障の可能性が高くなるので、クッションの利くダートを選択するという馬も多いようです。

本馬に関しては、②肩の出が悪いというのは、改善されてきているようです。

①繋ぎが固いということに関しては、改善されることがあるのかないのか? あまりよくわかりません。

まぁ、そう言うことであれば、ずっとダートを使ってもらって良いと思います。

ハードな調教は坂路でバンバン追っていしますし、今のところは不安は出ていないようです。

どんどんダート使用の馬になっていくのかもしれません。

幸いにして、ノヴェリスト産駒にしては馬格もありますから、ノヴェリスト産駒としては珍しいダート馬の代表になってもらいたいものです。

がんばれ シュテルクスト

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク