ホワイトフローラの22出資確定 京都サラブレッド 2023年度募集馬・抽選は1頭

 

ホワイトフローラの22(デクラレーションオブウォー/BMS:スズカフェニックス)
募集価格:1300万 4/500口 栗東 佐々木厩舎 03/26生

体高150cm 胸囲170cm 管囲18.6cm 体重413kg 測尺日9月12日



スポンサーリンク

いよいよ京都サラブレッドも「申し込みフリー」の時代が終わるのか?

抽選対象が1頭でました。管理人も申し込みしたので、抽選漏れっとてこともあるのだろうか? 発表を待ちたいです。

さて、先行募集で抽選無でホワイトフローラの22が確定しました。

出資理由

①馬体

基本的には馬体最重視なのですが、京都サラブレッドの場合は血統が中央のレベルに無い場合が多いので馬体だけでは活躍馬を引くのは難しいと思っています。そもそも血統レベルの高い社台/ノーザンであれば馬体が良ければ、血統は無視しても走ることが多いのですが、ここではそうもいきません。本馬に関してはバランスは悪くありません。抜群の馬体では無いですが悪いところも無いという感じです。葦毛は馬体を見分けるのが難しいので、パーツを一つ一つ見ていくのが良いと思っています。パッと見はトモも大きく見えないのですが、よくよく見るとトモの容量も充分あります。トモの下のほうまで筋肉がしっかりと付いています。繋ぎの長さ角度も〇です。葦毛はクロフネから来ているようですね。

②血統

母のホワイトフローラはスズカフェニックス産駒なのですが、JRAでは全く通用せずに金沢で8勝しています。元気に42戦したところは評価できます。母の兄弟にハヤブサナンデクンがいるので絶望的な血統ではありません。ただ牝系は弱いので父のデクラレーションオブウォーに期待したいです。デクラレーションオブウォーは地味ですが、種牡馬成績はなかなかです。

③馬格

体高150cm 胸囲170cm 管囲18.6cm 体重413kg 測尺日9月12日

募集時に413キロとなると、デビューは420キロ前後になりそうです。菅囲が18.6CMしかないので大きくなると困る馬です。430キロくらいで瞬発力を磨くような馬になって欲しいです。

④脚元

菅囲が18.6cmなのはリスクなのは間違いないです。母が丈夫に走ったこと、繋ぎの角度やクッション性は悪くないので、大きくなりすぎなければ大丈夫の可能性もあります。そこに掛けることにしました。でも2度とこのくらいの菅囲の馬には出資しないと思います。今回は佐々木先生のラスト世代なので目を瞑りました。

⑤厩舎

安心安全の佐々木先生です。いよいよ佐々木先生の引退も近づいてきて、クラシック最後の世代となりました。本馬に関しては佐々木先生も高く評価しています。忖度が全くない先生なので、コメントはかなり信頼性が高いです。昔から先生が気に入らない馬は預かりません。血統もあまり気にしないようで、縁のある馬でもほとんど預かりません。社台/ノーザンでも不思議な馬ばかり預かるのですが、これらを良く走らせてきます。北枕氏やクラブの推薦で預かるというより、所属している馬の中から佐々木先生が選別していることは確実です。おそらくは「ローテーションや育成牧場、騎手も自由にやらせてもらう」ということで馬を預かっている可能性が高いので主戦騎手の水口騎手が乗る可能性も少ないです。(個人的には水口騎手なら問題なしと思っています) 育成は加藤ステーブルから早めにグリーンウッド、夏頃にデビューという流れになるはずです。一頭一頭馬の特性に合わせて適性を見ながらレース選択してくれるので勝ち上がる可能性も非常に高いです。京都サラブレッドでは運悪くインジェクション、デュアルブレイドと結果が出ていないため微妙と思っている会員も多いと思いますが、一口会員からすると信頼に足る厩舎なのです。ノーザンでもご対応には苦慮されるくらいでクラブへの忖度無し、つまり本馬は北枕セレクトであることに加えて佐々木セレクトという事になります。ただし、JKの選択はあまり期待できません。リーディング上位はあまり起用しないんです。永島騎手は騎乗する可能性高いと思います。

⑥動画

動きは流石です。募集馬の中ではNo1の動きを見せてくれます。菅囲に問題があるので様子見にしようかとも思いましたが、動画を見直すたびに「どうせ出資する事になるだろうな」と思ってしまいました。しっかり首を使えていて、背中を流れるような連動性があり踏み込みが強くて力強いです。繋ぎのクッション性があり、蹴り返しも強力です。可動域も広くて動画で見れるところは抜群です。動画で見られる範囲は限られていますが、とても良いです。歩様だけで結果が出るかは別問題なのですが、おそらく動画を重視する人なら北枕氏を評価せざる得ないでしょうね。歩様だけであればサンデーRの馬と比較しても上位になると思います。

⑦期待

歩様が抜群とは言え、血統レベル・体格を考えるとOPまでは厳しいのではと考えています。勝ち上がってくれて2~3勝してくれれば満点だと思います。佐々木先生なので、怪我が無ければストレスない使い方してくれます。早めデビューからたくさん走って楽しませてほしいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク