ドミナートゥス 2勝目 (第5戦)

ドミナートゥス (ルーラーシップ×デグラーティア/BMS:フジキセキ)
募集価格:3600万 1/40口 栗東 宮本厩舎



スポンサーリンク

2018年06月09日 6/9(土)阪神12R・芝1800m戦に川田騎手54kgで出走し1着、馬体重は478kg(-10)でした。五分のスタートから4番手外めを追走しました。直線でゴーサインが出ると大外から追い込み、先に抜けていた馬をきっちり交わしてゴール、見事1番人気に応えて2勝目を挙げました。勝ち時計は1分46秒7、2着馬とは0.1秒差でした。
レース後、川田騎手からは「-10kgで少しカリカリしていたので返し馬を入念にしました。レースではうまく脚を溜められて、前の馬を壁にしてスムーズなレース運びができたと思います。前走よりも内容が良かったのですが、直線でモタついたのはマイナス体重でカリカリしていたせいかもしれません」とのコメントがありました。また、宮本調教師は「-10kgは少し減り過ぎでした。加えて最終レースで待ち時間も長かったので余計にイライラしたのかもしれません。厩舎へ戻って状態を確認してから今後のローテーションを考えます」と話していました。~サンデーR HP~

よりによって、現地観戦できない時に限って強い勝ち方でした。

もちろん、嬉しいです。

上りの末脚は33.2秒を記録しました。

これまでは、長く末脚をつかうもののキレと言う点ではイマイチなのかなと思っていましたが、昨日は切れました。

躍動感のある、弾丸の様な伸び脚でした。

やはり、前回は休み明けだったんだなと言う伸びだったんでしょう。

レイエンダには敵いませんでしたが、ここまで戦ってきた相手の成績から、本馬も3歳世代では上位につけている一頭なのかなという気がします。

ともかく、勝てると思っていたけれど、予想以上に強い勝ち方をしてくれました。

 

ドミナートゥス 2着 (夏木立賞 第4戦)

2018年05月12日 5/12(土)東京9R・夏木立賞(芝2000m)に出走、勝ち馬から1馬身3/4差の2着、馬体重は488kg(+2)でした。五分のスタートから2~3番手の内々を追走していきます。大逃げする馬が1頭いたものの、慌てず直線まで追い出しを我慢しており、馬場の真ん中から伸びてはいるのですが、外から追い込んできた勝ち馬の決め脚に屈しています。
川田騎手は「賢い馬で性格も申し分なく、返し馬でも我慢できていました。今後の課題ですが、手前を上手く替えてくれるのと、追い出してからの反応が良くなってくれればと思います。ただし、全力で走る馬で、能力があることがわかりましたし、これからが楽しみな馬です」とコメントしていました。~サンデーR HP~

現地観戦してきました。

半分くらい勝てるかなと思っていましたが、やはりダービー馬の弟は強すぎました。

しかし、このメンバーのなかで2着を確保できたことは大きな収穫でしょう。

相手は、G1級の馬なので、1馬身であれば上々でしょう。

むしろ、重賞で掲示板に乗るような相手より上の着順であったことの方が大きいです。

やはり、この世代でもトップクラスにいることは確認出来ました。

次は、京都で確勝と行きたいものです。

ドミナートゥス 2着 (福寿草特別 第3戦)

2018年01月06日  1/6(土)京都9R・福寿草特別(芝2000m)に北村友騎手56kgで出走して、勝ち馬と0.1秒差の2着、馬体重は468kg(+10)でした。良いスタートから外の馬を行かせて3番手でレースを進めました。勝負どころで馬群が凝縮すると4番手で直線へ向き、内で逃げ粘っていた馬にジワジワと迫りましたが、僅か半馬身差届きませんでした。
レース後、北村友騎手は「道中は手応えよく追走できて、直線を向いて追い出してからも良い脚は使ってくれています。ただ、直線では何度も手前を替えていましたね。まだレース慣れしていない面もあるので、経験値を積めばこれからもっと良くなってくると思います」とコメントしていました。~サンデーR HP~

なんと・・・2着と敗退です。

もったいない、もったいない。本馬の特徴を把握していなかったのか北村JK!

ワンテンポ早く仕掛けてくれていれば勝てるレースでしたね。毎回反応が良くないのはわかっていたと思うんですが・・・。

切れる脚はあるんですが、仕掛けてから暫くたって発揮されるのが毎回のこと。その後は、バテずに粘れるので、もう少し早く仕掛けないと間に合わないんですよね。デビュー戦と全く同じになってしまいました。

しかも、今日は内一頭分だけグリーンベルトの様な綺麗な芝で、そこを通った馬は当然伸びるんですよね。なので、今日のメンバーでは一番強いレースをしたものの捉えきれませんでした。本当にデビュー戦と同じです。

ただ、ライバルとみなしていた1、2番人気の馬たちよりは能力が高いことが判明したことは収穫ではあります。

まぁ、今回は現地入りできませんでしたし次回は現地入りできる様にしたいです。

しかし、勿体ないレースでした。

ドミナートゥス 次は確勝でお願いします。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク