ウインクレド 3着 (第27戦・八幡特別)

ウインクレド (バトルプラン×キリエ/BMS:ブライアンズタイム)
募集価格:1500万 4/400口 栗東 飯田雄三厩舎



スポンサーリンク
2018年9月1日(土)
荻野極騎手 返し馬でもレースでも、とにかく走りに力みがありますね。そういう走りなので、道中はなかなか脚が溜まる感じもありません。出たなりで前半は無理をさせず、最後まで走りをヤメずに頑張ってくれましたが、今日は揉まれない形も良かったですし、こういう力の要る馬場も味方した印象です。すごくいい馬なのですが、まだ能力だけで走っているようなところがあり、走りに無駄が多いのが課題ですね。乗り難しいタイプですが、力はあるので、今日のようにうまく噛み合えば、ですね。

片山駿の目 近走はラストでばったりと止まってしまうレースが続いていたので、中間は調教を工夫して、レースでも後半に重点を置く作戦を試みました。今日に関しては馬場や展開もうまく味方してくれましたが、最後まで集中力を切らすことなく走り切れたことは、近走躓き気味だったクレドにとって大きな収穫でした。まだ課題は残りますが、今日のレースで少なくともきっかけは掴めましたし、あとは今後も同じような競馬を続けながら得意の形として定着させたいと思います。なお、今後は続戦を予定しています。~ウインHP~

3着!!

やってくれました。

ウインクレドにとっては、勝ちに等しい3着です。

ここのところの不振から、引退まで示唆されていたので、大敗で引退もしくは次回がラストチャンスというような感じでした。

ただ、レースの予定としては前半は脚を貯めてラストの末脚にかけるということだったので、3着と結果オーライの内容にはすこし不満があります。

最後まで粘れたのは、単に距離短縮であったためのような気もします。実は、ウインクレドの未勝利勝ちは小倉の1200Mでしたので、本馬にとって条件もあっていたと思います。

ここまでは1600Mを中心に使っていたものの、坂路調教のタイムからしても1200Mがベストなことは解りそうなものですが、ようやく使ってくれたという感じですね。

タイムも1分8秒8ということで、悪くないですね。準OPのメインレースでも8着に相当します。

しかし、この様子なら引退は無くなりましたね。

それと、間違って勝ってしまうと能力的に天井かと思っていましたが、タイム的にも1000万下でも1200Mなら何とかなるかもしれません。

ともかく、愛馬の出走記録46戦のマイネルディアベルに少しでも近づいてもらいたいですね。

頑張れ ウインクレド

 

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク