ウインラザンツ 5着 (デビュー戦)

ウインラザンツ (アジアエクスプレス×マイネカプリース BMS:タヤスツヨシ)
募集価格:1700万 3/400口 2歳 美浦 畠山吉厩舎



スポンサーリンク
2020年12月20日(日)  競馬場速報
畠山吉調教師 稽古ではまだ前向きさがなく、レースでついていけるかどうか不安はありましたが、競馬にいくと思ったよりも動いてくれましたね。馬群にもついていけましたし、3、4コーナーで上がっていく脚にも見所はありました。丹内も「稽古とは違いました。やはり血統ですかね」と驚いていました。まだ体ももうひと絞りはできましたし、上積みは十分あると思います。問題なければ、年明け3日間開催のダート1800mを使っていきます。

押田の目 稽古では追ってからしぶといものの、「おっとりしていてまだ走りを分かっていない」という評価でした。それだけに、まずは競馬を使ってからという印象でしたが、最後までジリジリと脚は使って掲示板を確保してくれました。メンバーレベルや時計が掛かる馬場など恵まれたところはありましたが、それでも実戦で良さを見せてくれたことは嬉しい誤算でした。こういうタイプは使いながらパフォーマンスを上げていく馬が多いですし、ラザンツもここからの上積みは大きいはずです。~ウインHP~

掲示板確保の5着と上々のデビューを果たしました。

写真は一年前の1月に出資直前の馬体です。超好馬体までは行かないですが、この価格でG1ホースの下ということを加味すれば合格点の馬体かなと思っていました。

今日の馬体もイメージに近い感じになっていました。ガレた馬体で出てきたらどうしようかと心配していましたが、やや絞れ切れていないふっくらとした馬体で、毛づやも冬毛で良くなかったですが、ガレた感じではなかったのでホッとしました。

レース前はなんとか着ぐらいには来てもらいたいな・・・と。

今回はたんないさんということもあってか、人気は10番人気でした。

血統はG1ホースのスノードラゴンの下で桜花賞5着のマイネカプリースの仔、調教もまずまずなので人気はそこそこすると思っていましたが、全くの人気薄でした。

牧場ではトリ脚で調整が遅れていましたし、しっかり乗り込めていませんでしたが、そこまでの情報がクローズアップされているとは思えませんので、不思議なことではあります。

ともかく、不安はたくさんあったので、掲示板デビューであれば上々です。

総合評価:★★★★/ 10番人気で5着なら上々です。

臨戦過程:★★★/JKが上位の騎手ではないので★一つマイナスです。万全のデビューでもないですし、次回に上澄みはありそうです。

騎乗評価:★★★★/仕掛けどころが少し遅れた以外は好騎乗だったと思います。特に外に出した時の気合十分なムチの連打はなかなかの迫力がありました。

馬頑張り:★★★/万全な状態ではない中としては、まずまず頑張ってくれました。

とにかく、トリ脚で3か月くらい棒に振っていましたし、年内デビューは絶望的なところからの急仕上げでしたが、今回は能力だけで掲示板に来た感じです。

馬体重もまだまだ絞れそうでしたし、毛艶もイマイチ、調教もまだまだの状態で頑張ってくれたので勝ち上がりのチャンスは充分に出てきたのではないかと期待しています。

来週は、今一番心配なウインアルバローズで今年最後のレースを迎えると思います。

ウインラザンツがなんとかなりそうなので、ホッとしています。

がんばれ ウインラザンツ

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク