ウインアルバローズ 初勝利 (第6戦・マーチフラワー賞) まさに神騎乗

ウインアルバローズ (ロージズインメイ×マイネピュール BMS:ジェニュイン)
募集価格:1500万 3/400口 2歳 美浦 深山厩舎



スポンサーリンク
2021年3月3日(水)  競馬場速報
深山調教師 距離延長も良かったですし、ブリンカーの効果もあって、ハナを奪い切れました。ジョッキー曰く、「ハナに立つとフワフワしてしまった」とのことですが、馬が来るとまた走る気になったようです。あとはガッシリと遊ばせないよう動かしてくれたジョッキーのファインプレーもあったと思います。この後は様子を見てからですが、問題なければ、中央の1勝クラスに挑戦していきます。

押田の目 放牧明けもしっかり乗り込み、この時期ですが、毛ヅヤも良く、仕上がり、体調は良かったのだと思います。大外枠でどうかと思いましたが、1コーナーまでにハナを取り切る行きっぷりを見せたのはブリンカーの効果でしょう。気持ち的に難しいところもある馬ですが、後続が迫ってきた3コーナーから早めにアクセルを踏んでスピードに乗せてくれたジョッキーの好騎乗も光りました。すぐに中央の1勝クラスでは楽ではないと思いますが、奥手の血統ですし、ひとつ勝ったことで成長を待つことができますから、今日の1勝は大きな1勝だったと思います。~ウインHP~

今年の3歳で一番の課題馬だったウインダークローズですが、地方交流に出走して見事に快勝でした。

地方交流でしたが、5番人気とあまり人気にはなりませんでした。

ダートの1500Mは最初の直線が長いことから、ほかの距離よりは大外枠がハンデにはならないものの、やはり内枠と比べると不利ということもあるのでしょう、同じような成績の馬よりも人気になっていませんでした。

しかし、鞍上は大井の誇るトップJKの笹川翼騎手!!

まさに最初から最後まで「神騎乗」と言える騎乗ぶりに驚嘆させられてしまいました。

凄い騎手というのは色々調べて知ったわけですが、実際の騎乗を見るのはたぶん初めてでしたし、大外枠からどのような騎乗をするのかに注目していました。

そして、スタート直後右に大きく寄れたのですが、その後の体制の立て直しの早いこと早いこと、「えっ」と思っているうちに猛烈な勢いで内枠の方に切れ込んでいきました。

当然地方競馬なので、どの馬も先手を取りたいとガツガツ行くわけですが、あっという間に先頭に立っていました。大外枠からですよ。

コーナーもものの見事にスムーズにまわっていましたね。

向こう正面では好位の馬たちが先頭を飲み込もうとワッと来ていたのですが、まだ向こう正面というのに猛烈に手綱をしごいてハナを渡しません。それどころか勢いをつけてコーナーを先頭でまわっていました。

4コーナーからは脚の上りかけていたウインアルバローズの鞍上で猛烈なアクションで馬を無理やり前に導くような騎乗。

地方競馬の騎手独特の馬を引っ張り上げるような騎乗でコーナーを回ると直線もめちゃくちゃかっこいいムチの振り方で、ウインプロストとのマッチレースを制してくれました。

地方競馬所属の馬にはしばらく出資していなかったので、地方競馬をよく見ていなかったのですが、凄いJKが育っていて驚かされました。

正直、この神騎乗で笹川翼騎手のファンになってしまいそうです。

ともかく、未勝利脱出が絶望的な馬でしたので、地方交流戦に目を付けた深山調教師の選択も素晴らしかったです。

地方の深いダートがウインアルバローズに合っていたというのもあるのかもしれません。

この後は、1勝Cでの戦いになるのですが、現状ではちょっと厳しいかなと思っていますが、今日のレースでウインアルバローズも良くなってくるかもしれませんね。

ただ、中央には笹川翼騎手はいませんので鞍上の問題もあります。

とりあえず、未勝利を脱出できたので、後はロージズインメイ産駒の成長力に期待したいですし、1勝Cで頭打ちであれば地方に転厩という選択肢も出来たのでないかと思っています。

これでこの世代は4頭中3頭が勝ち上がりました。上の世代は3頭中3頭が勝ち上がっているので、2年連続全馬勝ち上がりが見えてきました。

残ったのはウインラザンツですが、能力的には未勝利勝突破は大丈夫と思っているのですが、体質が強くなく現在はソエということなのでスケジュール的にはギリギリかなと思っています。

ともかく、一つ勝てたのは本当に大きいと思うので、良かったです。

まずは良かった 成長力に期待する ウインアルバローズ

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク