シュテルクスト 新規開業厩舎(田中克典厩舎)で復活なるか!?

シュテルクスト (ノヴェリスト×マイスフォルテ/BMS:ディープインパクト)
募集価格:1600万 1/40口 栗東 田中克典厩舎



スポンサーリンク

松田厩舎の定年解散につき、田中克典厩舎に転厩したシュテルクストですが、これまでやらなかったような調整をしてくれていて、もしかして「もっと走れるのかも」という期待が高まっています。

1勝Cには比較的早くなれたのですが、その後はなかなか勝ち負けには加われないシュテルクストで、このまま掲示板を外し続けているとさすがにリストラ要員となってしまうだけに、掲示板は確保してもらいたいところなんです。

2021年03月10日 普通キャンターで乗られています。田中克典調教師は「疲れはありませんが、身のこなしが物足りず、調教を手伝ってくれている森一馬騎手も『もっと良い動きができるはず』と話していました。伸び伸びと動けるようにしたく、これから障害練習も取り入れてみます」と話しています。~サンデーR HP~

入厩直後から、障害のトップJKの森一馬騎手が調教を付けてくれています。

普段から田中厩舎を手伝っている様子なのですが、森騎手によると身のこなしが良くないとのこと。

フットワークとか、背中の使い方が良くないのでしょうか。

元々前足の捌きが固いとコメントされていて、そのことが芝で使っていない原因なのではないかと見ているのですが(あと繋ぎも硬いとか・・・)、身のこなしが良くなれば芝も使えるのかもしれません。

血統的には芝でこその馬なので、ダート専門というのはもったいないところなんです。

怪我のリスク込みでのダートだとは思いますが、このままではそんなことも言って入れない状況にもなってきています。

2021年03月17日 引き続きで障害練習を取り入れながら、じっくりと調整しています。田中克典調教師は「大きな障害も跳んでいて、センスはありそうです。平地のレースに出走するつもりですが、いずれは転向してもよさそうです。森一馬騎手がもう少し教えたいことがあると話しており、体を使えるようになるまでもう少し時間をください。今週も追い切り時計は出しませんが、普段から長めの距離で乗っているので負荷はかけられています」と話しています。~サンデーR HP~

そして、障害練習ですが、意外にも? 障害のセンスがあるというコメントいただきました。

長い所は得意そうな血統なので、障害も走れるのかもしれませんね。

2021年03月24日 森一馬騎手を背に障害練習を行っています。田中克典調教師は「ジョッキーが望むように馬が変わってきて、体も動かせるようになりました。明日(木)の練習でも上手に跳べれば来週に障害試験を受ける予定です。ただし、合格してもまずは平地のレースに向かうつもりでいます」と話しています。~サンデーR HP~

で、障害練習の成果で体の使い方が良くなってきたとのことです。

障害練習の成果が出るようなら、田中克典厩舎はかなり面白い厩舎になるのではないかと思います。

まずは、平地のレースということなのでちょっと安心しましたが、ダートなのか芝なのかも注目したいと思います。

まずは、使い慣れたダートで、少し距離短縮の1600くらいから始めてもらいたいと思っています。

体の使い方が良くなり、前進できるか シュテルクスト

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク