プライルード 2着 (第3戦・イノセントC・H3) またもや重賞制覇に届かず

プライルード (ラブリーデイ×アンソロジー/BMS:サクラバクシンオー)
2歳牡馬 募集価格:1400万 2/100口 地方 田中淳司厩舎



スポンサーリンク

21/9/16  田中厩舎 16日の門別競馬では五分のスタートから押していき、先頭でレースを引っ張っていく。好位のまま直線を迎えるが、最後の最後で勝ち馬に差されて2着。「今回はしっかり勝ち切らないといけないレースでしたが、悔しい結果に終わってしまいました。まわりに合わせるような競馬はしたくないと考え、前めのポジションを主張していきましたが、想定以上に序盤のペースが上がってしまいました。最後まで粘れているように力があるのは間違いありませんが、今回は消化不良のレースになってしまった感は否めません。申し訳ありませんでした」(岩橋騎手)「今回は是が非でも勝たなければいけないレースでした。しっかり結果を出すことができず、本当に申し訳ありませんでした。そこまでペースは速くないと考えていたのですが、レース後に序盤のラップを見て驚きました。あれだけのペースで走っていて最後まで粘れているあたりに相当な力を感じさせます。ただ、負けてしまったことは事実ですから、しっかり反省した上で次に活かしていきたいです。今回の敗因は鞍上に“強気な競馬を”と意識させてしまった分、そして1週前にかなりの時計を出していたので、直前の追い切りを控えてしまった部分の2点にあったように思います。もっと走れる馬でしょうから、次走こそ悔いのないように仕上げていきたいと思います」(田中師)勝ち馬と差のない競馬を見せてくれたものの、今回のレースに関しては悔しい結果と言わざるを得ません。持てる能力を十分に力を示してくれたレースではないでしょうから、改めての次回に期待したいと思います。この後については近日中にNF早来へ放牧に出る予定です。現状では一戦ごとにしっかりケアを施した方が良いタイプなので、レース後の状態を慎重に見た上で次走については判断していく予定です。~キャロットHP~

またもや・・・

今回はJKの差が出たようなレースになってしまいましたが・・・

まぁ、レースプランが最悪ですね。スピードがあるので前に行ってしまうわけですが、せっかくデビュー前の能力検定とかで我慢するレースを覚えさせて、末脚爆発するように育てているのにレースでぶっ放していくのでは全く意味がありません。こんなレースをしていれば距離延長したときに対応できなくなってしまいます。

今回でも2、3番手に控えていれば楽勝だったと思います。

デビュー戦から岩橋騎手が乗ってくれているのですが、厩舎所属の騎手で重賞を取らせたいと思っていたのかもしれませんが、門別の上位の騎手とは騎乗技術じたいも劣っているように見えます。昔はリーディングとったこともあるようですが、勝馬の服部騎手とは大きな差があるように見えました。

所属騎手なので簡単には乗り代わりが出来ないし、プライルードにとってはホントついていない選択となってしまいました。

早く南関東に移動して、良いJKに乗り替わってもらいたいですよ。

今回は、完全にオーバーペースで入っていって、直線伸びないといわれている最内を通って逃げ込みをはかるんですから、騎乗技術というよりもレースプランが最悪でしたね。

総合評価★★★/ 完全に勝てるレースでしたし、楽に勝てる重賞は今後もそうそう無いということを考えると、本当にガッカリです。

臨戦過程:★★/+16キロと完全に仕上がっていませんでした。所属騎手にこだわるところも勘弁してもらいたいです。

騎乗評価:★/ペースを考えずに逃げていたことと、直線伸びないと言われている最内のコースどりも最枠です。1番人気でしたから、わざと2着になるように乗ったのではないかと思うほどひどい騎乗でした。

馬頑張り:★★★★/馬はあのペースで2着に残すのだから、よく頑張りました。

今年のワースト騎乗のひとつとなりました。

どうして、そのように騎乗したのか聞いてみたいぐらいです。

本当に勿体ないレースでした。プライルード

 

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク