ウインアイルビータ 12着 (第18戦・引退レース) 痛恨の出遅れと酷いコース取りに驚き

ウインアイルビータ (アイルハヴアナザー×コスモマーベラス BMS:フジキセキ)
募集価格:1400万 3/400口 2歳 栗東 田中剛厩舎



スポンサーリンク
2021年10月16日(土)
田中剛調教師 ゲートで伸びあがって出てしまい、出遅れてしまいました。その後も進路もスムーズではなく、まったく力を出し切れませんでした。引退レースだったのに、このような結果になり、本当に申し訳ありません。ただ、今のところレース後の歩様も問題ありませんし、あれだけ厳しいヒザの状況の中、怪我なく繁殖に送り出せることは良かったと思っています。スピードがあって馬格もある馬ですから、必ずいい子を産んでくれるものと思います。これまで、ありがとうございました。

押田の目 この中間は前向きさも出て行きっぷりも増していたとのことですが、今日は輸送をしてもプラス12キロで余裕はありましたし、やはり坂路でしか調整ができない部分が響いているとは思います。理想の枠に入り、期待も持ちましたが、この条件で出遅れたらそこで終了です。引退レースが消化不良のレースとなってしまったことは心残りですが、田中剛調教師の言うように無事に繁殖に上がれることは何よりです。週明けにも登録抹消をし、北海道のコスモヴューファームで繁殖に上がる予定で話を進めさせていただきます。~ウインHP~

ウインアイルビータの引退レースでした。

最後に良いレースをしてもらって、「これで引退は勿体ない」という引退をしてもらいたいと思っていましたが、あのJKがまたまた大きな仕事をしてくれました。

最近はちょっとまともになってきたと思っていましたが、ここ一番では史上最悪のレースをやってくれますね。

直線の1000Mで出遅れってありえますか!?

あり得たとしても、絶対に前があかない外枠の後ろに付けるってあり得ますか!?

まるで1000Mを初めて騎乗したJKではないかと思うような騎乗ぶりに呆れるばかりです。

どうしたらこういう騎乗が出来るのか、まったく理解不能です。

腕の良しあし以前の問題で、競馬脳が全く働いていないとしか思えないですね。

あの乗り方では、スプリンターSを勝ったピクシーナイトでも勝てないと思いましたよ。

せっかくの引退レースでしたが、ホント後味悪いです。

総合評価★★/ 最後に夢を見せてもらいたかったのですが・・・。

臨戦過程:★★★/厩舎としては、これが精一杯か。+14キロは重すぎたと思いますが、坂路での調整しかできないところで致し方なしか。それでも上りは33.0と素晴らしい上りを見せてくれたところから出来は良かったのではないかと思っています。

騎乗評価:★/本当ならマイナス★★★★★くらい付けてあげたいくらいですが、今年の最低騎乗を更新した感じです。出遅れは百歩譲ってしょうがないとしても、新潟の1000Mであのコース取りはあり得ません。ぜったい着外にしかならないコース取りには呆れました。

馬頑張り:★★★★/骨膜で脚が痛い中で頑張ってくれました。上りのタイムがメンバー中2位タイだったので、ちゃんとスタート切れていれば勝ち負けにまで持ち込めた可能性がありました。馬群を避けたコース取りなら8着以内はあったと思います。

引退レースは最悪の結果となりましたが、ウインアイルビータの競争成績自体は頑張ってくれたと思っています。

さすが、田中先生で、難しい馬をうまく導いてくれたなという印象はあります。

引退のパドックもトモの隆起が目立っていて、バランスはともかくとしてパーツの良さは際立っていました。

惜しむらくは、この血統特有の気性の問題はなかなか改善されませんでした。

最終的に498キロと大型牝馬といえる馬格になりましたので、繁殖牝馬としては期待できるのかもしれません。

ウインの場合は母馬優先が無いので、欲しい馬の時に出資できるかわかりませんが、募集されれば出資候補の一頭には入ってくるような気がしています。

良く頑張ってくれました ウインアイルビータ

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク