バーリンギャップ 2勝目 (第5戦・1勝C)

2023年1月31日

バーリンギャップ (クロフネ×エイグレットの19/BMS:サンデーサイレンス)
募集価格:2600万 1/40口 美浦 萩原厩舎 2/7生まれ

2023年01月08日 1月8日(日)中山7R・ダート1800m牝馬限定戦に55kg横山武史騎手で出走し、2勝めを挙げています。勝ち時計は1分54秒4、2着馬との着差は2馬身1/2、馬体重は前走から6kg増の502kgでした。スタートを決めると、無理することなく番手につけました。3コーナー付近で逃げ馬を抜いて先頭に立つと、後続との差をジワジワとひろげました。直線でも後続を寄せつけず、セーフティーリードを保ったままゴールしています。
レース後、萩原調教師からは「レース前に騎手には溜めていって欲しいと指示しましたが、予想以上に余裕があったので、あの位置取りになったようです。番手でしたが、しっかりと脚が溜まっていたので、最後までしっかりと伸びたと思います。また、右回りの方が合っていますし、改めて右回りと左回りのパフォーマンスの違いを感じています。ただ、横山武史騎手によると、トモのバランスの悪さは感じたそうです。今後もその課題と上手に付き合っていく必要がありそうです」とのコメントがありました。~サンデーR HP~

勝っちゃいました。



スポンサーリンク

レース前の陣営のコメントから勝つ感じでは無かったので自宅応援していましたが大失敗です。現地入りすれば良かったと大後悔しています。

馬券は3連単・3連複取れて美味しかったのですが、現地入りしていればもっと買っていたはずでこちらも大後悔です。

陣営のコメントに反して、人気は2番人気となぜか人気になっていました。新聞でも調教◎だったりして、勝ってしまえば楽なレースだったのですが、前走2着の馬が3頭いたりして、なかなかの好メンバーだったですし簡単には行かないかなと思っていましたが、結果は圧勝でした。

2着は1番人気のリトルポピーで同じくサンデーR所属です。しかもパンフの時は隣に載っていた馬で募集価格は1000万も安い馬でした。コスパの良い馬に人気も負けていて、ちょっとショックを受けていたのですが、今回はワンツーフニッシュで馬券も的中だったのでリトルポピーにも感謝です。でも、東京であれば負けていたかもしれません。

総合評価★★★★★/ このレースでこんなに強い勝ち方するとは驚きです。満点です。

臨戦過程:★★★/トモの状態もイマイチであったりで、苦心の調教だったと思いますが流石です。

騎乗評価:★★★★★/スタートして、さっと好位置を取れるJKだと感心しています。正直上手いですね。次回も騎乗して欲しいです。

馬頑張り:★★★★★/トモの状態も万全ではない中良く頑張りました。凄いです。

ともかく、体調も万全ではない中でのこのパフォーマンスは素晴らしいです。結果的に能力が一枚抜けていたという事なのでしょう。

このあと、トモがパンとしてくれば相当な活躍が期待できると思っています。あとは、そうなるのが早いか繁殖入りまでの時間との闘いかと思います。

出来れば、牝馬の交流重賞までたどり着いてほしいです。

ぜひ、次も期待したいです。

頑張れ バーリンギャップ

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク