セファーラジエル 3着 (第18戦・寿S・3勝C)

2024年3月11日

セファーラジエル (キズナ×ダークサファイア/BMS:Out of Place)
募集価格:2800万 1/40口 栗東 高柳大輔厩舎

2023年01月07日 1月7日(土)中京10R・寿S(芝2000m)に58kgイーガン騎手で出走し、勝ち馬から0秒2差の3着、馬体重は前走からプラス4kgの532kgでした。中団でレースを進めると、前には届かなかったものの、直線では外からしっかりと脚を使っています。
イーガン騎手は「2~3番手の位置という指示でしたが、スタートしてから行き脚がつきませんでした。そのため、この馬のリズムを大事にして走ることを優先してあの位置になりました。結果論ですが、このスタイルの方が合っているかもしれません」、高柳大輔調教師は「前に行くレースとは違いましたが、ここ2走をみると、控える競馬が板についてきた感じもあります。以前よりも折り合いがついているのが、そうできる要因です」と話しています。~サンデーR HP~

3着でした。



スポンサーリンク

前回も3着でしたが、6番人気と指示されていませんでした。

メンバーのレベルも高かったですから致し方なしです。

58キロも心配でしたが、そこは大丈夫でしたね。やはりスタートは未だに課題で、今回も良い位置を取れませんでした。スローペースだったので、先行した馬が上位に来ていた中で後方から脚を伸ばしてきたので価値は高いです。

スタート後に内に潜ったのですが、1番の馬が前の方に行かず下がってきたのが痛かったです。あれが無ければ、今回は勝っていたと思います。

折り合えるようになってきたので、もう少し長い距離の方がチャンスがあるのではないかと見ています。

総合評価★★★★/ このメンバーで3着ならOKです。勝利の瞬間が近づいてきた感じがします。

臨戦過程:★★★★★/仕上げも、JKも素晴らしいです。好感度が高まっています。

騎乗評価:★★★★/スタートがやはり厳しかったです。上手く内に潜ったのですが、前の馬が下がってきたため位置取りが悪くなってしまいました。それでも、仕掛けどころも素晴らしかったし流石に外国のトップJKですね。

馬頑張り:★★★★/まずまず頑張っています。もう一歩です。

昨年は1勝も出来ませんでしたが、じっくり仕上げてきた結果でレースで掛かることも無くなってきています。

常にリフレッシュした状態で出走させてくれていますし、数もしっかり使ってくれるので高柳大輔厩舎は素晴らしいと思います。

チャンスがあれば、この先も積極的に狙っていきたいと思っています。

次のレースはメンバー次第でチャンスがありそうです。

がんばれ セファーラジエル

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク