セファーラジエル 3勝目 (第19戦・美濃特別・3勝C) ついにOP馬!!

2023年1月31日

セファーラジエル (キズナ×ダークサファイア/BMS:Out of Place)
募集価格:2800万 1/40口 栗東 高柳大輔厩舎

2023年01月29日 1月29日(日)中京9R・美濃S(芝2200m)に58kg福永騎手で出走して優勝しました。勝ち時計は2分12秒9で、2着馬とアタマ差、馬体重は前走から増減なしの532kgでした。ハナに立って後続が迫る場面もありましたが、マイペースで進めました。直線での2着馬との追い比べは最後までもつれましたが、先にゴールに達していたのはこちらでした。通算3勝目でオープンクラス入りを果たしました。
レース後、高柳大輔調教師は「ゲートは速くない馬なので、ジョッキーとは『リズム重視で追走して早めに動いていく』と話していましたが、この馬にしてはいいスタートを切れました。ハナに立ってからペースを落としてくれたので、早めに後続がきても踏ん張れました。続けて出走したので、このあとは放牧に出す予定です」と話しています。~サンデーR HP~

ついに本物のOP馬になりました。



スポンサーリンク

3歳時には白百合S(OP)を勝って、菊花賞にも挑戦したセファーラジエルでしたが、4歳時には一つも勝てずに3勝Cで足止めとなっていました。

ただ、陣営がつねにフレッシュな状態で出走させてくれていたので19戦も消化してくれていました。気性が課題で、実力を出し切れないレースが多かった本馬にとっては出走によってキャリアを積めたのが大きかったです。

しっかり折り合って、逃げて勝ってくれました。

今回は小頭数で、相手は末脚の強力な馬たちが相手だったので早め先頭しか勝つチャンスは無かったと思っていました。

前半1000Mを63秒で折り合っていたのを見てチャンスありと確信しました。スローペースと見てライバルたちも早めに仕掛けざる得ない展開に持ち込めたのが勝利につながったと見ています。

総合評価★★★★★/ 3番人気だったように、小頭数でしたがレベルは低くなかったと思います。価値ある勝利です。

臨戦過程:★★★★★/仕上げも、JKも素晴らしいです。いつもより出走間隔も短かったのですが、中京のレースに絞っての出走は陣営の気合を感じました。加えて、レース直前に福永騎手に依頼するというのは普通ではあまりないですし、陣営の執念が実りました。

騎乗評価:★★★★/今日は早め先頭以外はチャンス無いと見ていましたが、逃げてくれました。ここのところは脚を溜めて結果を出していたので、脚を溜めるレースをするかも・・・と心配したのですが、全くの杞憂におわりました。さすが福永騎手です。

馬頑張り:★★★★★/直線で馬体を並べられましたが、しっかり食らいついて抜かせませんでした。強くなりました。

これで、次はOPでのレースになります。

相手なりに走れるタイプなので、OPでも結構やれるのではないかと期待しています。

キズナ産駒ですので、5歳からでも活躍できる可能性が高いです。

ぜひ、重賞でも頑張って欲しいです。

ここからが本番だ セファーラジエル

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク