ウインルーア 第21戦 (2勝C) なんと初ダート

ウインルーア (ゴールドシップ×コスモエルデスト BMS:ブラックホーク)
募集価格:1200万 3/400口 5歳 美浦 青木厩舎

2023年2月23日(木)
今週の出走を予定しているウインルーアは、昨日Wコースにて追い切りがかけられました。3歳1勝クラスのアンビバレントを先導し、5Fからペースが上がります。コーナーでは外を回り相手を迎え入れ、直線で共に追い出されますがスッと反応はできず、最後は1馬身の遅れでゴールしています。時計は5F66秒9、ラスト1F12秒2でした。
青木調教師は「相手は短距離馬で攻め駆けもするタイプで、逆にルーアはスッとギアが上がる馬ではないですからね。遅れも想定内ですし、ルーアとしてはいい動きだったと思います。阪神への輸送があるのに併せ馬でしっかりやれているのが調子のいい証拠です。引き続き、気合乗りは良く、馬体の張りもあって毛ヅヤもいいです。非常にいいデキだと思いますから、この状態で今週結果が出ないのならばダート適性がないということになるのでしょう。ダートに関しては走ってみないと何とも言えないところはありますが、適性があってアッと言わせてくれることを期待しています」と話していました。
そして本日は軽めの運動を消化し、午後からの出馬投票で、今週の阪神日曜8Rダート1800m牝馬限定戦に和田竜騎手で出走が確定しています。~ウインHP~

ウインルーアが初めてダートに挑戦です。



スポンサーリンク

なんでも、普段から乗っている助手さんが進言してきたという事なので、ダートが合うような気がしているのでしよう。

ダートが合う要素としては、母のコスモエルデストがダートで勝っていることでしょうか。

ただし、父のゴールドシップ産駒はダートは走っていないんですよね。

同じステイゴールド産駒のオルフェーブル産駒がダートで活路を見出しているのとは対照的です。

なので、走ってみないことには適性は不明です。

ただ、相手関係はこれまで走ってきた相手と比べるとかなり楽になっています。

出走頭数は16頭と多いので何とも言えないところですが、勝ってしまってもおかしくはないメンバーです。

ビックリするほど弱メンバーです。

ダート適性があれば、上位に来て全然おかしくないです。

なので、ここで掲示板に入らないようであればダートは今回きりになるでしょうね。

どうなるかわかりませんが、ちょっとだけダート適性を期待して応援したいと思います。

頑張れ ウインルーア

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク