プライルード 最下位 (第11戦・フジノウェーブ記念SⅢ)なのに東京スプリント(Jpn3)へ

プライルード (ラブリーデイ×アンソロジー/BMS:サクラバクシンオー)
4歳牡馬 募集価格:1400万 2/100口 門別/田中淳司厩舎⇒大井/藤田厩舎

23/3/9  ミッドウェイF 9日の大井競馬ではまずまずのスタートから中団前めのポジションでレースを進める。勝負どころから促していくが、直線で伸びはなく14着。「今の馬場状態は前に位置しなければ勝負にならないので、上手くスタートを決めて3~4番手で進めることができればと考えていました。ただ、1頭の取り消しがあったとはいえ、14番枠からでは厳しかったですね。大幅なプラス体重について乗った印象ではあまり太いとは感じませんでしたが、直線での息遣いを聞くと本物とは言えなかったかもしれません。また、勝負どころで勝ち馬にぶつけられてしまい、少し戦意を喪失するような感もありました。ここを使って変わってくれるはずですから、次のレースで巻き返しを見せてほしいです」(本田騎手)「元々、今回のフジノウェーブ記念で完調というつもりではありませんでしたから、プラス体重自体は想定内でしたが、まさかの結果に終わってしまいました。体に余裕があったとはいえ、大きく離される形になってしまっただけに残念でなりません。申し訳ありません。結果的に枠順や斤量、他馬との接触や大幅なプラス体重など様々な要因が重なったことが敗因でしょう。ここを使ったことで、次は中身から変わってくると思うので、しっかりと前進を図ることができればと考えています」(藤田師)馬体には成長分もあると見ていますが、直線での走りを見る限りでは苦しい部分もあったのかもしれません。ここは格好を付けて次走以降へ向かいたいと考えていただけに、非常に悔しい結果となりました。今後についてはレース後の状態をしっかりチェックした上で判断していくつもりです。~キャロットHP~

まさかの最下位でテンションが下がってしまったプライルードですが・・・次は東京スプリント(Jpn3)に挑むことになりました。



スポンサーリンク

地方のレースは5着までしか賞金出ませんし、勝つと大きいのですが2着以下の賞金は少ないんですよね。勝ち負けにならないのであれば、完全にムダ打ちとなってしまうので、いつまでも挑戦ばかりでは一向に賞金が入ってきません。

完全に絶好調な状態でも勝ち負けになるか微妙なところなので、フジノウェーブ記念に負けた時点で目標を改めて欲しかったです。

プライルードがまずやらなくてはならないのは、古馬の斤量に慣れて南関東の重賞で勝ち負けできるようになることのように感じます。

優勝なら2700万ですが、5着だと135万しかないんですよね。

おそらく、掲示板に入るだけでも大変なことなのでどうなのかな?と思いますね。

まぁ、期待はされているんでしょうけど場違いな感はあります。

地方馬では、昨年ギシギシが3着に食い込んでいるので全くのノーチャンスでは無いと思いますが、厳しいのでは?

好転する可能性としては、前走が+20キロと全く絞れていなかったことと、距離が1200Mに短縮されることがあるので、どこまで前進できるのかという事だと思います。

あまり期待は出来ない状況ですが、あっと驚く好結果を希望いたします。

がんばれ プライルード

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク