ウインユニバース デビュー戦
ウインユニバース(アメリカンペイトリオット×グローバルハート BMS:クロフネ)
3歳 募集価格:1500万 3/400口 牡馬 栗東 飯田厩舎 4/22生まれ
2023年4月13日(木) 両前脚のソエで先週の出走を回避したウインユニバースですが、その後の調整は順調で、今週の出走に向けて昨日は坂路で最終追い切りがかけられました。この日も中井騎手が騎乗し、テイエムマクウチ(3歳未勝利)を先導する形でスタート。最後は馬なりにセーブされて4F54秒0、ラスト1F12秒9という時計で併入ゴールとなっています。
飯田雄調教師は「当初ソエは触ると嫌がっていましたが、ここに来て反応がなくなってきましたし、症状は落ち着いています。昨日追い切った後も問題はなく、あとは実戦で影響がなければ、といったところです。追い切りではそれなりに動けるようになってきましたし、ずっと調教に乗っている中井騎手も『以前よりだいぶよくなっています』と評価しています。また、今は気性的に怪しい面も見せなくなっていますし、あとは初めての実戦でどこまで頑張ってくれるかですね」と話していました。
追い切り明けの本日は軽めの運動をこなし、午後の出馬投票では、今週の福島日曜6Rダート1700mに中井騎手で出走が確定しています。~ウインHP~
ようやくデビューまで漕ぎつけてくれました。
スポンサーリンク
日曜日の福島6R 12:55に出走です。
一度は9月に入厩してデビューを目指していましたが、ソエの影響や気性難のためここまで時間が掛かっています。
秋にデビューしていたらレースになっていなかったかもしれません。
この世代はCVFの新規立ち上げの影響で充分な調教の質を確保できな(‘_’)かったのか気性の問題をクリアできていない馬が散見されています。乗り込みも足りていないのか、成績自体も低調です。
募集馬が37頭もいるのに、5頭しか勝ち上がっていません(‘_’)
この世代に関して言えば、馬の能力以前の所も大きいように思えます。
ウインユニバースの場合はソエと気性難のために豊田市のイクタトレーニングファームで5か月も調整してもらったおかげで気性の方はかなり改善されてきています。乗り込み量もCVFにいるよりはたっぷりなはずです。
結果的にはラッキーでした。
これでダメであれば、馬の能力かな? という感じもします。
調教もままならない状況だったのが、しっかり調整できるまでになるんですからイクタトレーニングファームに感謝です。
調教はそこそこです。
先々週は坂路で一杯に追って53.6-38.8-25.5-12.5 今週は坂路で馬なりに追って54.0-39.8-26.0-12.9
優秀とは言えませんが、ダメダメでもない感じです。
掲示板位はあっても可笑しく無いタイムがでていますね。
希望としては、デビュー戦で8着以上、2戦目で掲示板、その後勝ち負けという感じになってくれれば楽しめそうです。
なので最初のレースは肝心ですし、期待と不安が入り混じっています。不安の方が大きいですけどね。
JKは中井騎手ですか。出資馬には過去5回騎乗していますが、毎回ダメダメな騎乗をしてくれています。ウインダークローズで4番人気で10着とかありました。★3つを獲得したことがありません。★1つの最低点の騎乗もありました。めったなことでは★1つは付けないので、覚えてはいないのですが相当下手な騎乗をしたんじゃないかな。でも2年以上前の出来事なので、きっと上達しているはず。今回は最低でもそこそこの騎乗を期待したいと思います。
本当に期待しています。中井騎手。
まずは、絶望的なデビュー戦にならないことを祈っています。
追切からは、8着以上はあってもおかしくありません。
がんばれ ウインユニバース
スポンサーリンク
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません