馬名決定 アリストロシュ (カシマフラワーの21)の出資理由【京都サラブレッド】

アリストロシュ(デクラレーションオブウォー×カシマフラワー/BMS:ヘクタープロテクター)
2歳牝馬 募集価格:1400万 4/500口 栗東 佐々木厩舎

馬名決定 アリストロシュ 花の名前 花言葉 圧倒的な力



スポンサーリンク

京都サラブレッドは馬名選挙があるので、変な馬名にならないのが良いです。

2023/5/23 グリーンウッドトレーニング在厩 吉田厩舎長「ハロン13秒で登坂させましたが、飛ぶようなイメージの走りは損なわれることなく、相変わらずダイナミックなフットワークでしたね。ペースを上げるとピッチ走法に寄っていく馬がいる中で、本馬は自分を見失うことがありませんでした。馬体重は436㌔。やはり1週間ではプラス4㌔までですね。脚元や背腰の状態は良好。気になるようなところは何もなく、順調に仕上がってきていますよ。」

2023/5/17 グリーンウッドトレーニング在厩 吉田厩舎長 「更に肩の可動域が広がったと思えるぐらい、調教をこなすごとにフットワーク自体が良くなっていますね。今はハロン15秒程度の登坂ですけど、かなり余裕を持って動けています。馬体重は微増(432㌔)となりますが、450㌔ぐらいあるのではないかと思えるほど、普段から大きく見せていますね。飼い葉を食べる量も完食のスピードも十分なだけに、もっと目方は増えていきそうな気がします。ただ現在は増えたとしても1週間に3~4㌔ぐらい。あの食べっぷりならもっと増えてもいいはずなので、今後何かの拍子に、一気に増加する時があるかもしれませんね。とりあえずこのまま15-15のペースを続けていきながら、トレセン入厩の直前にハロン13秒まで伸ばしてみるつもりです。」~京都サラブレッドHP~

出資した後も順調そうで、これは5口にしておけばよかった・・・と少し後悔です。

この様子であれば、入厩も近そうですね。

電撃出資だったので出資の考察がまだでした。

出資理由

①馬体

トモが薄いですし、そこまで好馬体には見えませんでした。バランスは悪くないです。ディープの系統であればこれでも良いと思うのですが、本馬はSS系でもないんです。なので好馬体とは言えないかもしれません。

②血統

父はデクラレーションオブウォーです。知名度は低いのですが、なかなかの実績を積み上げてきている種牡馬です。今年だとトップナイフとか頑張っています。賞金上位10に牝馬が2頭しかいないのは不安要素ではあります。少なくとも牝馬優位では無さそうです。産駒はダートでも走っていますが、芝向きの馬の方が多そうです。母のカシマフラワーはヘクタープロテクター産駒の牝馬では獲得賞金7位なんですね。カシマフラワー自体は記憶になかったのですが、他のヘクター上位牝馬はみんな有名どころです。兄弟は絶望的に走っていません。兄弟は11頭いますが、JRA勝ちは1頭だけです。母の成績からほとんどがJRAでデビューしていますが、通用しなくて地方でタフに走った馬が多いです。タフなのは良いのですが、能力の方は心配です。そのためトレーニングセールで好タイムで走っていても高額にはならなかったのかなと思います。なにしろディープインパクト産駒ですら勝ち上がっていないくらいですから只者ではないです。最低でも母の最高傑作になってもらわないと困る感じですね。

③馬格

現時点で444キロですが、体高があるので完成形では470キロ以上になりそうです。牝馬なので490キロを超えないくらいがベストかと思います。大きな牝馬は本当に順調に行きません。

④脚元

過去の写真を遡ってみましたが、まっすぐ伸びた脚元は好感度が高いです。菅囲は19.5なので、このサイズであれば水準ですし大丈夫なのではないかと見ています。

⑤厩舎

安心安全の佐々木厩舎というのが出資の決め手となっています。この馬の募集がもう少し早ければガラシュは2口で、こちらは5口にしていたと思います。北枕セレクトとは言っても、佐々木先生のチェックもクリアしているとなると走る確率は高くなります。順調な馬はデビューが早めですし、キズナやタップダンスシチーを育てただけの技術力があります。ここまでの京都サラブレッドの馬に関しては順調に行っていないのですが、基本的には牧場で塩漬けになる事も少ないですし、しっかり使ってくれるので個人的には大好きな先生です。過去の出資馬の勝ち上がりは100%となっています。

⑥動画

北枕チョイスだけあって、動画の動きは抜群です。踏み込みが強く滑らかとはこのような感じなのでしょうか。トレーニングセールの動きも素晴らしいです。

⑦期待

京都サラブレッドですが、募集価格が1400万もするので1勝だけでは不満です。早めに勝ち上がってもらって暫定のOP馬として頑張ってもらって、最終的には3勝クラスで勝ち負けしてくれるような活躍をしてくれれば100点かなと思っています。

がんばれ アリストロシュ

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク