セレクトセール2023年 落札総額は281億円 !! すげー。【キャロット・京都サラブレッド落札馬について】

2023年7月13日

セレクトセール2023年

 

1日目の結果(1歳馬)

2日目の結果(当歳馬)

コンヴィクションⅡの23

コンヴィクションⅡの23(父コントレイル) 52000万



スポンサーリンク

なんと、5億2000万ですか!? しかもノースヒルズから福永厩舎への開業祝だとか??? 今年はコントレイルの初年度が当歳に登場しましたが、コントレイル産駒は20頭で25億越えですか。来年はクラブにも募集されると思いますが、初年度から高額馬になってきそうですね。もしかすると一生買えない種牡馬なのかも。本馬に関しては当歳という事で、馬体を見ても全然わかりません。血統見ても特筆すべきな馬では無いので、馬自体の評価が高かったと思いますが当歳馬ですし、どこまで良さを認識できるのか不思議というしかありません。ノースヒルズのディレクターと福永氏がコントレイル産駒では1番と評価していたようです。何が一番なのか詳しく知りたいところですね。元JKなので、馬にさえまたがれば良さは判ると思うのですが、生まれたばかりの仔馬はどこで判断するのかすごく気になります。キャロット募集のお姉さんは未勝利引退ですし。5歳馬のお兄さんも3勝クラスで勝ち負けにはなっていません。売り主方は笑いが止まらないと思いますが、個人的にはクラブで5200万募集でも無理だと思うので、プロの相馬眼に注目していきたいと思います。

インクルードベティの2022

インクルードベティの22(父キタサンブラック) 31000万

1歳馬の1番馬インクルードベティの22です。キタサンブラック産駒が一番人気になる時代が来ました。キタサンの上級馬という感じはしますが、3億までいくのはなぜ? 2歳馬なので牧場の評価が定まってきている時期ではあるので、良い馬という情報が広まっていたのでしょう。例えば心肺機能が飛び抜けているとか、放牧地での走りとかでの評価なので当歳馬とはリスクが違うと思います。しっかり走ってくる可能性は高いのでは? 動画の動きも確認しましたが、パワー型の典型のような歩様でした。ただこの馬も血統は弱いんですよね。クラブで募集すると4000~6000万という所でしょうからセレクトセール恐るべしです。

パレスルーマーの2022

パレスルーマーの2022(父シルバーステート) 31000万

1歳の1番馬のもう一頭はジャスティンパレスの下ですね。こちらは血統的にも納得です。お兄さんくらい活躍すれば楽にペイしますし、可能性は充分にありそうです。ただお兄さんはディープインパクトで本馬はシルバーステート産駒ですから、よっぽど馬が良いとされているんでしょうね。いくら牧場側の評価が高くても、シルバーステート産駒なのでクラブ募集では1億行くか行かないかなので、ノーザンとしてはセレクトで大正解です。しかしながらシルバーステート産駒で一番稼いでいる馬が現状では1億2000万なので、完全に代表産駒にならないと厳しいです。シルバーステート産駒なので種牡馬への道もいばらの道ですが注目していきたいです。自分のシルバーステート産駒(ウインレイアー)はたったの1300万募集でしたが、シルバーステート産駒もなかなか評価が上がってきていますね。

ミスティークⅡの2022

ミスティークⅡの22(父キズナ) 牝馬 2500万

キャロットが落札しています。3200万くらいで募集されるのかな? 兄弟が地味にみんな走っています。キズナの牝馬にしては高くならなかったようです。馬体の線が細く、華著に見えるため価格が上がらなったように見えます。ただ、バランスは悪くないですし動画の動きもそこそこなので、まぁ確率は高いタイプだと思います。厩舎にもよりますが、最優先で行かなくても取れそうな感じはしますね。

キャンプロックの2022

キャンプロックの22 (父キズナ) 牡馬 4600万 

キャロットが落札しています。これは良さそうな馬ですね。こういう馬は最優先が必要な馬になりそうです。雄大な馬体で、キズナというよりサンデー直仔かスペシャルウィーク産駒のような青鹿毛の馬体はかっこ良いですね。ちょっと踏み込み甘い感じはしますが、キャロが落札するんですから良い馬なんでしょう。たぶん。でも6000万くらいになっちゃうのかな。

エルヴァスⅡの2022

エルヴァスの22 (父サクソンウォーリア) 牡馬 3600万

キャロットが落札です。サクソンウォーリア産駒で母がアルゼンチンのG1馬にしては安く落札できたのではないでしょうか。馬体のバランスがあまり良くなく、かっこ良くないですが動画の動きは迫力満点です。可動域がとても広く、踏み込みの強さが半端ないです。これはいくらになるんだろう。4500万くらい? それとももうちょっと安くなるかな?

ソブラドラインクの2022

ソブラドラインクの2022 (父リアルスティール) 牡馬 2500万

キャロットが落札です。写真では前脚がもやっとしていて、ちょっと心配です。歩様も右前のクルッとまわす歩様も好きではありません。以前同様の回し方の馬に出資したことがあるのですが、やっぱりダメでした。もちろん、たまたまかもしれません。それ以外は抜群に良い馬体と素晴らしい動画なので募集時に良くチェックしたいです。3200万くらいかな? この中の4頭なら本馬が一番良く見えますね。価格的にも手が届きやすいですし。今年は×が無いので、×をとって1頭出資したいなと思っています。本馬が一般枠で取れるなら・・・無理かな。

キープレイヤーの2022

キープレイヤーの22 (父ブリックスアンドモルタル) 牡馬 3100万

京都サラブレッドが落札です。異様に引き締まった馬体で、ノーザンFの馬とは少し違いますね。ムダ肉が付きにくいタイプかもしれません。本馬は3100万とセレクトセールの中では全く目立たない馬なのでしょうが、これまでの京都サラブレッドの購入する価格帯の馬では最上位なので驚かさせました。動画の動きも抜群で、キャロットの落札した馬と比較しても秀逸です。北枕氏のチョイスだそうですが、流石です。おそらく無事でデビューすれば未勝利脱出はほぼ確実に見えます。京サラの勝ち上がり率向上に貢献しそうです。ただ、回収という点ではどうでしょうか? 近親で活躍しているのが母のキープレイヤーしかいません。4勝している母と同じくらい活躍したとしてもペイしないんです。おそらく募集となると4000万くらいでしょうか? 良い馬なのは間違いないので、募集時の他の馬との比較になりますね。

セレクトセール2023年の世代No1評価の馬と、管理人の所属しているクラブに落札された馬について確認してみました。

あと、社台/サンデーの募集時には値付けが高すぎると思ってスルーをしていたブリックスアンドモルタル産駒ですが、セールの他の馬も見てみたのですが、ちょっと印象が変わりました。というかどの馬も良いですね。キープレイヤーの22と同じようにムダ肉が他の馬より少ない馬が多くて、動画の動きも押しなべて良いです。社台の推しが凄いのも頷けますね。

しかし、セレクトセールの売り上げは凄いですね。以前は、クラブの馬よりも安く落札される馬が多いように思っていましたが、今はクラブの馬の方が安いぐらいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク