ウインクリード 9着 (デビュー戦)

ウインクリード (サンダースノー×ベリーフ BMS:スペシャルウィーク)
2歳牡馬 募集価格:1800万 3/400口 牡馬 美浦 水野厩舎

2023年8月26日(土)

L.モリス騎手 返し馬からずっと鳴いていましたし、とにかく子供ですね。ゲートは他の馬が暴れていたのに影響されたのか、体勢を崩してしまい、出負けしてしまいました。レースはまだ走ることを分かっておらず、ハミを取りませんし、キックバックも必要以上に嫌がりました。とにかく精神面が幼く、まだ走ることを分かっていません。伸びしろは大きいと思いますので、レースを経験しつつ良くなってくればと思います。

押田の目 先週の新潟を除外になり、今週の札幌への輸送となりました。体も減らず、「輸送はうまくいったと思います」と厩務員さんの話でしたが、暑さの中の長距離輸送も多少は影響はあったかもしれません。ゲート試験でも抜群のスタートの速さを見せていましたし、今日はハナへ行く競馬も想定していましたが、幼さ全開でまったく競馬になりませんでした。今日の内容からは能力を出し切るには少し時間が掛かりそうな印象ですが、追えるジョッキーに1周びっしりとやってもらいましたし、この経験が次走に生きればと思います。今後については、美浦に戻して続戦の予定です。~ウインHP~

9着でした。



スポンサーリンク

CVFの坂路ではNo1の評価で期待していましたが、まぁこんなものでしょう。

本当は掲示板位はあるだろうと思っていましたけど。

過去にも以前の坂路ですがCVFのNo1評価の馬は何頭か出資したことがありますが、だいたいデビューすると苦戦しています。過去出資馬で評判通りだったのはマイネルレコルトぐらいでしょうか。

ただ、No1評価を受けた馬は全馬勝ち上がってはいます。

なので、ウインクリードも未勝利戦くらいは勝ってくれるのではないかと見ています。

でも、少々時間はかかりそうです。

総合評価★★/まさかの掲示板以下とは・・・。

臨戦過程:★★/新潟デビューのはずが除外によって、急遽の札幌デビューとなりました。追切に乗ってもらったJKも乗れませんでしたし、ツキが無かったのはあります。

騎乗評価:★★/世界のモリス騎手という事でしたが、痛恨の出遅れが響きました。ゲートは凄く早いという事でしたが、そもそもモリス騎手が日本のゲートに慣れていなかったのもあるんじゃないですかね。なんとか前に付けようと強引に追っ付けどおしでしたが、それが良かったのかどうかも疑問です。ああいう追い方をされたことも無いでしょうし。馬も戸惑っていたのではないかと思います。一生懸命追ってくれたのは見ていてわかりますが、スタートも含めて期待外れでした。

馬頑張り:★/全然走っていないですよね。次頑張りましょう。

お兄さんのウインダークローズは9戦目で勝ち上がりでしたし、それより早く勝ち上がってくれればOKです。

しかし、ここまで調教でも気性的にヤバいという話は出てきていなかったので、これには驚いています。

おそらく、出遅れしたので、キックバックを受けてやる気がなくなったのではないかと思います。

ダート馬なので、それはそれで困るんですが・・・。

今回はしっかり追ってもらったので、少しはキックバックにも慣れてくれていれば良いのですがどうでしょう。

あと、種牡馬のサンダースノーもダメダメですね。

芝もダメ、ダートもダメな感じになっています。

この後、種牡馬として巻き返すことができるのか?

ともかく、ウインクリードはサクッと未勝利を勝ってくれるものと思っていただけにがっかりではあります。

次のレースに期待したいと思います。

頑張れ ウインクリード

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク