アクシノス 9着 (第2戦・未勝利) とほほ・・・。

アクシノス (ゴールドシップ×クイーンハーツ/BMS:キングカメハメハ)
2歳 募集価格:1500万 5/500口 栗東 佐々木厩舎

佐々木調教師 「やはり新馬戦と未勝利戦は別物。レースの流れや他馬の仕掛けのタイミングも異なってきます。道中ジワジワとポジションを下げていった点、また促してからの反応がひと息だったこと。これらを総合すると、現時点における芝のスピードの持続力、および瞬発力は、まだまだ伸ばしていく必要があるようにも映りました。今の段階で次走条件を決めつけることはしないですけど、一応ダートも選択肢に入れておきたいと思います。いずれにしても、これからの馬。リフレッシュさせるため、一旦来週の火曜日に放牧に出しますが、しっかり経験を積ませて、どこかでチャンスを掴ませたいと考えています。」~京都サラブレッド~

9着でした・・・。



スポンサーリンク

今週の4頭の中では、一番チャンスがあると見ていただけにショックです。

好スタート切りましたが、ズルズルと位置を取れずに後退する光景は永島騎手によくあるパターンなんですよね。

減量を活かして早めスパートできればチャンスがあると見ていたのですが・・・永島騎手は「馬の行く気に任せて騎乗する」スタイルを確立しだしているようなのですが、何というか前に行かないといけない馬までズルズル後退する場面が多いのはどうなんですかね?

馬の行く気がある場合は減量を活かして活躍している感じがしますが、そうでは無い馬もいるので、そこが騎手の腕の見せどころではないかと思います。まだ3年目なのでしょうがないんでしょうけどね。

永島騎手など見ていると、操作性の高い馬は減量が行きますが、難しい馬の場合は減量騎手でもメリットが少ないのを思い知らされますね

それを考えると、前回騎乗した永野騎手の技術は若い騎手だけれど、なかなかだったと改めて思いました。

総合評価★★/9着ですがブービーですか・・・。

臨戦過程:★★★/仕上がりも良いと思いましたが、先生のコメントでは軽い熱中集だったかも・・・との事です。次に期待します。

騎乗評価:★/減量が魅力で期待しているJKなのですが、今日の騎乗はさっぱりでした。最後に脚が止まるとしても、位置取りは重要だと思います。

馬頑張り:★/お疲れだったのか、馬も行く気が無かったようです。

 

9/24 佐々木調教師 「『何でだろうな?』ということで、レース後しばらく経ってからも敗因を考えていたんです。新馬戦というものが特殊であることは事実ですけど、あの競馬(4着)をした馬の負け方ではないと思うんですよね。例えば今週の水曜日の追い切り後。これは他の馬でもちょくちょくあることなんですが、いつもより少し元気が無かったんです。ただ直ちにケアしたので、すぐに元気を取り戻していました。今から思えば軽い熱中症みたいな感じだったかもしれません。でも意外と尾を引いていたのかな? 競馬の結果から推察すると、そうとしか考えられず、でないと3角からの推進力の足りなさは説明がしにくいですよね。確かにまだ力を付けていかねばならないんですけど、不甲斐ない内容に映ったのは、おそらくそれも理由の一つのような気がします。間違いなく言えるのは、あのレースが本馬の本来の姿ではないということ。なので放牧先のグリーンウッドさんでは、最初の2週間ほどは楽をさせたいと思います。」~京都サラブレッド~

レースの次の日にさっそくコメントUPです。社員さんも多くないと思うのですが、情報量の多さは今まで入っていたクラブの中で圧倒的に多いです。クラブの方針なのか、スタッフの頑張りなのか判りませんが凄いことだと思います。

これで一度グリーンウッドに放牧の様です、おそらく入れ替わりでアリストロシュが入厩という事になるんでしょう。

次に期待したいと思います。

がんばれ アクシノス

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク