セファーラジエル 8着 (第28戦・オクトーバーS・OP) 仕掛けが遅いよ!!

セファーラジエル (キズナ×ダークサファイア/BMS:Out of Place)
5歳牡馬 募集価格:2800万 1/40口 栗東 高柳大輔厩舎

2023年10月15日 10月15日(日)東京11R・オクトーバーS(L・芝2000m)に57kg木幡拓也騎手で出走して、勝ち馬から1秒2差の8着、馬体重は前走からマイナス8kgの522kgでした。前2頭から離れた先団を追走しましたが、直線では前も止まりませんでした。
木幡拓也騎手は「最後は伸びてもいませんが、止まってもいません。もっと早く動かしていけばよかったです」、高柳大輔調教師は「ワンペースなので早めに仕掛けてほしい、とは伝えていました。普通の馬であれば、あのタイミングでもよかったですが、この馬の場合はもっと前に行くべきでした」と話しています。~サンデーR HP~

8着でした。



スポンサーリンク

やっぱり現地にいかなくて大正解でした。木幡騎手じゃなかったら行くつもりだったんですが、あんまりよく知らないJKだったんでこんな感じになりそうな予感はしていました。

騎乗が決まってからは、ちょっと注目していて、「そんなに下手では無いかな~」という印象も持ったのですが、「過去のレースをじっくり見て対策するタイプ」では無いんだろうな~という感じはしました。

セファーラジエルの場合は、早く仕掛けすぎたかな? というレースの方が結果が出るのは出資者ならだれでも知っているのですが、まったく理解されていなかったようです。レースが終わってから先生の依頼を思いだしたのかな?

まぁ8年目で、若手と言えば若手なので致し方ないですね。

総合評価★★/能力的には掲示板以上だと踏んでいたのでOPで8着では・・・。最低限という感じですね。

臨戦過程:★★★/ここは叩きという感じもありましたからね。ただ馬体重は-8キロとこう仕上がりでしたが・・・。

騎乗評価:★★/位置取りも少し後ろだったし、とにかく一番大事な仕掛けが遅いです。過去レースを検証していないのが良くわかります。先生からも指摘されるなんてのは問題です。気分的には★にしたいところですが、仕掛けまでは悪くなかったので心を鬼にして★★にしておきました。

馬頑張り:★★★/あの感じであれば4着はありそうでした。

距離も少し短かったですし、叩きなのであえて2000Mにしたのかもしれませんが、なかなかの仕上がりだったので掲示板は取れたレースでしたね。

勿体ないな~。

JKも下手では無いと見ていましたが、今回に関しては仕掛けが遅すぎで大失敗だったと思いますね。

次は先生の言いつけを守った失敗しない騎乗をしてもらいたいです。

次頑張れ セファーラジエル

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク