アルジャヒリ 12着 (新馬戦)

アルジャヒリ(アルアイン×ヴィアンローズ/BMS:セーブルローズ)
2歳牡馬 募集価格:2400万 4/400口 栗東 石坂厩舎

23/12/28  石坂厩舎 28日の阪神競馬では道中は先団の後ろからレースを進めていく。勝負どころから外を回って押し上げを図るが、直線に向いてから伸びが見られず12着。「調教ではちゃんと走ることができていたのですが、いざレースへ行くとずっと左へ張るような面を見せていましたし、4コーナーでは前の馬が膨れてきてさらに外へ行く形になってしまいました。今日の感じを見るとワンターンで瞬発力を求めらるより、もっとしぶとさを活かせるような条件の方がいいかもしれません。いい結果を出せず申し訳ありませんでした」(西村淳騎手)「装鞍所、パドックとかなり大人しいなという印象で、周囲をキョロキョロしていかにも新馬らしいという感じがしました。レースでも外へ張る面を見せていましたが、これから実戦に慣れていけば大丈夫でしょう。どちらかというと奥手のタイプでしょうし、着順ほど悲観する内容ではなかったと思いますから、実戦慣れしつつ前進を図っていきたいですね。今日は申し訳ありませんでした」(石坂師)調教では前進気勢を見せるほどの馬が、レース前から大人しすぎた印象で、実戦に行っても外に張るなどいかにも初戦という内容でした。残念な結果となってしまいましたが、悲観せず次走での前進に期待したいと思います。~キャロットHP~

なんと、ほとんどレースにならずに12着と惨敗しました。



スポンサーリンク

この世代での一番の高額馬だけにショックではあります。

アルアイン産駒がここまで苦戦しているので心配をしていましたが、その通りのデビュー戦でした。

パドックを見ていないので何とも言えないのですが、460キロであれば想定通りで、馬体はある程度仕上がっていたのではないかと思いますが。元気も無かったとのことです。

レースは外に向かって走っていて、それを制御しながらレースしていたようなので直線では脚が残っていなかったのでしょう。

それでいて、大きく遅れてはいないのでスピードは水準並みにはありそうです。

次回は馬群の内に入れてどうなるかでしょうね。

道中にある程度リラックスして走れれば、今回のようなことは無いと思うので次回以降に期待したいと思います。

総合評価★★/追切の本数も足りていなかったですし、叩いてからでしょう。

臨戦過程:★★/追切の本数も足りていないし、叩いてからでしょう。

騎乗評価:★★/馬が外に逃げていきそうなのを制御しながらなので致し方なしです。

馬頑張り:★/レース慣れが必要です。

石坂厩舎の他の馬を見てもこんな感じでデビューさせています。

好走する馬もいるので何とも言えませんが、もう少しタイムを出してからデビューさせてほしいところではありました。

馬体は募集時から想定以上に良くなっているので、レース慣れしてくれば何とかなるような気もしています。

まぁ、次に期待します。

がんばれ アルジャヒリ

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク