セファーラジエル 9着 (第26戦・万葉ステークス・OP)

セファーラジエル (キズナ×ダークサファイア/BMS:Out of Place)
5歳牡馬 募集価格:2800万 1/40口 栗東 高柳大輔厩舎

2024年01月06日 1月6日(土)京都10R・万葉S(芝3000m・ハンデ)に56kgルメートル騎手で出走して、勝ち馬から0秒8差の9着、馬体重は前走からマイナス4kgの524kgでした。中団後ろの位置から、2周目の3コーナーで他の馬達が動いたタイミングでポジションを上げましたが、ジリジリした脚で伸びきれませんでした。
ルメートル騎手は「ゲートの中でも気合いが入らず、スタートもモサっとしていました。折り合いはつきましたが3コーナーで上がった後も走りはワンペースでした」、高柳大輔調教師は「ジリ脚なので前に取り付いてほしかったです。道中も強引にでも上がっていってくれた方が、よかったかもしれません。来週中にNFしがらきに放牧に出すつもりです」と話しています。~サンデーR HP~

残念ながら9着止まりでした。



スポンサーリンク

折り合いはついていましたが、スパートが遅れましたね。

何度目かの繰り返しです。

JKを固定できていないのが痛いです。

何回かに1回はスパートが遅れて実力が発揮できずに終わります。

長距離のレースも適性があるかと見ていましたが、やはり2600くらいまでなのでしょうね。

上のクラスでは左回りの方が結果が出ていますし、一休みして東京か中京に絞って出走して欲しいですね。

総合評価★★/ここは最低でも掲示板欲しかったですし、スパートが遅れたのは痛恨です。

臨戦過程:★★★★/外国人騎手を配してくれてチャンスがあるかと思いましたが、騎手がまだ日本の競馬に不慣れなのと、京都競馬場も理解していませんでしたね。

騎乗評価:★★/しっかり折り合えたのは、流石に外国人騎手と思いましたが、京都は3コーナーから仕掛けてはいけないんですよね。もう少し早めに位置を取って、下り坂で勝負をかけてくれればチャンスがあったと思います。

馬頑張り:★★★/馬は、いつも通りに走ってくれました。折り合いもついていたしね。

これで秋から4戦なので、そろそろひと息ですかね。

また、出直しで頑張って欲しいです。

がんばれ セファーラジエル

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク