ヴァルトブルク 13着 (第2戦) 現地観戦2019①

ヴァルトブルク (ノヴェリスト×ヴァルパライソ/BMS:サンデーサイレンス)
募集価格:1800万 1/40口 栗東 高橋康之厩舎



スポンサーリンク

2019年02月24日 2月24日(日)阪神3R・ダート1800m戦に幸騎手56kgで出走、馬体重は5か月ぶりで10kg増えた462kgでした。スタートでやや出負けして、最初のコーナーは後方3番手のポジションを追走する展開となりました。3コーナーに入ると、内を付いて上がっていく格好を見せたものの、順位を大きく上げることはできず、直線も伸びを欠いたままで、勝ち馬から2.6秒差の13着入線に終っています。
レース後、幸騎手は「テンで挟まって後ろの位置になってしまい、その後の追走でも進路が狭くなることがあって、スムーズなレース運びができませんでした。今回は初めてのダートでしたが、ダートの走り自体は悪くなかったと思います」とのでした。また高橋康之調教師は「しっかりと放牧期間を取って成長を促したのですが、まだ体がパンとしていないところがあります。ジョッキーはダートも悪くないといっていましたが、追走の感じを見ると、現状としては芝のほうが合っている気がします。来週中にいったん放牧へ出しますが、短期で厩舎へ戻して、次走に向けてしっかりと調整していきたいと思っています」と話していました。~社台HP~

せっかく、現地まで行きましたが・・・

スタートで終わりました。

しかし、ダートはダメだと先生も感じてくれたことだけは良かったかもしれません。

そりゃ、そうでしよう。

超ハイレベルな芝のデビュー戦も出遅れましたが、0.9秒差でしたが、今日は同じように出遅れたものの、2.6秒も離されましたからね。

前進どころが、かなりの後退ですよ。

ぜったい芝馬と思っていましたし・・・

そりゃ、馬なんだからダートも走るには走りますよ。

JKの進言程いい加減なこともないんでしょうけど・・・。

パドックで見るからに馬体は芝馬ですよ。

パンとはしていませんが、馬体は結構良かったです。

厩務員さんが女性だったので、ちょっと驚きましたけど。

さて、掲示板に入れませんでしたから放牧なんでしょうけど、次はちゃんと仕上げて芝のレースで好勝負してもらいたいものです。

未勝利戦も、今が丁度レベルが高くなっていますから、レベルの下がってくる夏競馬で体調がピークに持ってこれるようにしてもらいたいですね。

今日のダートは、明らかに参考外だと思います。

芝のレースで本領を発揮してもらいたいです。

頑張れ ヴァルトブルク

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク