ジェネティクス 4着 (第3戦)

ジェネティクス(サウスヴィグラス×ソラコマチ/BMS:サクラバクシンオー)
募集価格:2000万 4/400口 栗東 西村厩舎



スポンサーリンク

9/11/9  西村厩舎  9日の東京競馬では道中中団を追走して直線へ向くも、ジリジリとした伸びのままで前に迫り切れず4着。「周りの状況を気にしてかゲートが近づくに連れてテンションが上がってきて、ゲート内でかなりうるさくなってしまいました。今日のテンションで折り合いを考えると囲まれるポジションで収まってくれた面はあるけど、それはそれで周りに気を遣ってもいましたし、結果的に初めて揉まれる形になったことで集中できず、その分直線で伸び切れなかった印象です。いい競馬を見せられず申し訳ありません」(スミヨン騎手)「初めての関東遠征でしたが、輸送による大幅な馬体減はなく臨めました。それでも気持ちの昂りがあったのか、ゲートに入る時点でかなり気を遣ったようです。そのような精神状態だったので折り合いはポイントでしたが、周りを囲まれたことでそこは問題なかったとのこと。しかし、揉まれる形になったことで集中力を欠いてしまいました。キックバックに関しては頭を上げるほどではなかったものの、その点も影響した可能性はありそうです。直線でオープンになって伸びようとしてくれましたが、さすがにジリっぽくなりましまね…。ここでもやれる力はあるはずですが、申し訳ありませんでした。悔しい結果ですが、前向きに捉えればこれまでと違った競馬を経験できましたし、今後に活かしていきたいです」(西村師)ここで結果を出して先につなげていきたいところでしたが、スタート前からテンションの高揚が見られ、馬群に囲まれた際には周りに気を遣うなど精神面の幼さを前面に出してしまいました。それでいて掲示板に食い込んで来るように力はありますから、今日の経験も糧にさらに成長を促していきたいものです。今後はレース後の心身の状態をチェックしてから判断します。~キャロットHP~

今週はバイオレントブローが出走予定なので、先に先週の振り返りです。

結果は・・・快勝とはいかず、4着でした。

勝負所でふさがれて、最後も詰めてきたものの差し切れず・・・といったところ。

名手のスミヨン騎手なので安心していましたが、スミヨン騎手でもミスることがあるということですね。

テンションも上がってしまったとのことですので、次回に期待したいです。

しかし、ダートということもありますが、スパッと切れるタイプではないので、レースの位置取りが今後も重要になってきそうです。

能力は感じるのですが、レースで勝ち切るのはうまいタイプではなさそうなので、早めに上のクラスに行って欲しいです。

なかなか上のクラスに行けない状況が続くのはキツイ所です。

早めに、大きい所で走らせてあげたいんだけど・・・

がんばれ ジェネティクス

 

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク