シュテルクスト 6着 (第7戦・1C)

シュテルクスト (ノヴェリスト×マイスフォルテ/BMS:ディープインパクト)
募集価格:1600万 1/40口 栗東 松田国英厩舎



スポンサーリンク

2020年11月28日 11月28日(土)阪神7R・ダート1800m戦に55kg鮫島良太騎手で出走して、勝ち馬から1秒差の6着、馬体重は前走からプラス2kgの474kgでした。3番手を追走し3コーナー手前で他馬がポジションを上げた時に遅れをとりました。しかし最後まで脚を伸ばして差を縮めています。
レース後、松田調教師は「1コーナーで内に入れるのが理想でしたが、勢いがついていたので難しかったです。最後は伸びているので、道中上手く運べればもっと良い競馬ができそうです。直線が長い方が合っていると思うので、来週から始まる中京開催での出走を目指します」と話しています。~サンデーR HP~

6着でした。

前回の2番人気からの9着からは前進しましたが、レース内容としては不満の残る一戦となってしまいました。

今回は、調教での動きも過去一番といえる内容でしたので、上位進出の期待はしていました。

結果としては6着なので、まずまずなのですが、勝負所であっさり遅れてしまったのは最後に脚を伸ばしていることからも残念の一言です。

スタートはかなり良く、3番手でレースを進めることができたのは大きな収穫だと思うのですが、勝負所で置いて行かれ、直線も前がふさがって抜け出すのに時間を要していますから、スムーズに進めていれば1着もあったかしれませんし、2着・3着は確実にありそうな手ごたえでした。

今回は乗り代わりで鮫島騎手となっていたことが、かなり痛いです。

今年はここまで7勝しかしていない成績も納得せざる得ない騎乗でしたね。

総合評価:★★★/ 結果は6着と前進

臨戦過程:★★★★/じっくり仕上げて抜群の調教など、ただし上位の騎手を配することが出来なかったので★ひとつ減です。

騎乗評価:★★/出遅れずにスムーズに道中進めたのは評価できるが、勝負所で遅れてしまったこと、直線で詰まって抜け出すのに時間がかかったことから厳しい評価に。ロードの馬に寄られたという不利もあったと思いますが・・・

馬頑張り:★★★★馬群に沈むかと思ったとこから良い脚で伸びてい聞いたので馬は頑張っていたと思います。

次回は乗り代わりを希望したいですが、継続騎乗であれば勝負所は気を引き締めてしっかり追ってもらいたいですね。

ただ、1勝Cになってからのレースでは不利があった中での6着は評価できます。

勝ち上がりがある程度意識できるレースではありました。

次は中京ということですが、右回りの方が結果が出ていて左回りはここまで2戦ともに良くない結果なのが気になります。

直線は長いほうが良さそうなのですが、そこは心配なところです。

左回りも大丈夫といったところを見せてもらいたいですね。

能力的には次走は好勝負必死のはずなので期待したいと思います。

がんばれ シュテルクスト

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク