セファーラジエル 2着 (第4戦・未勝利)

セファーラジエル (キズナ×ダークサファイア/BMS:Out of Place)
募集価格:2800万 1/40口 栗東 高柳大輔厩舎



スポンサーリンク

2020年11月29日  11月29日(日)阪神2R・芝2000m戦に55kg藤岡佑介騎手で出走して、勝ち馬から1馬身半差の2着、馬体重は前走からプラス6kgの514kgでした。縦長になった隊列の2番手につけて、直線を迎えた時には先頭でした。後続の強襲に耐えていましたが、ゴール前で後方で脚を溜めていた勝ち馬に交わされています。
高柳大輔調教師は「前走と同じレースになりました。もう少し抑えてほしかったところですが、気がいいですし、トビが大きいのでサッと前にいってしまいます。こうなると後続に目標にされて、切れる脚を持つ馬がいると分が悪いです」と話しています。~サンデーR HP~

痛恨の2着となってしまいました。

前回と同様に、直線を早めに抜け出してしまうためにディープ産駒の強襲にあい、あえなく差し切られてしまいました。

同じような失敗を2回も続けられると、会員としては凹みます。

今回は一番人気でしっかりと勝って欲しかったレースなので、ほんと辛いですよ。

総合評価:★★★/ 2着ですが、未勝利戦で確実に勝たなくてはならないレースなので評価を下げています。

臨戦過程:★★★★/仕上がりも万全ですが、未勝利戦なので続けて使うことも大事だと思います。★ひとつ減です。

騎乗評価:★★★/2着でしたが、負け方が前回と同じで抜け出しのタイミングを考えてもらいたい。馬との相性も?な感じです。

馬頑張り:★★★★/強引に勝ちに行った感が高いのですが馬はよく頑張っています。

次はどういうレースに向かうのか気になるところです。

大型馬なので、未勝利を勝つまでは続戦でお願いしたいところ。

厩舎としても期待してくれていることは感じて、OP馬のようなローテーションを組んでくれているのですが、実際は未勝利なので勝ち上がらないことには何ともならないですからね。

あとは、切れるタイプの人気馬がいるかどうかも未勝利戦の間だけでも情報収集して出走を考えてもらいたいですね。

能力的には勝ち上がれば上のクラスでも出来そうですし、タイム的にも前日の同じ条件のラジオNIKKEI杯京都2歳ステークスの3着相当の2:01.8に相当しますから、まずは1つ勝つことが大事だと思います。

ともかく、次こそは決めてもらいたいです。

がんばれ セファーラジエル

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク