ダートはダメかな セファーラジエル 4着 (第7戦・3歳1勝)

セファーラジエル (キズナ×ダークサファイア/BMS:Out of Place)
募集価格:2800万 1/40口 栗東 高柳大輔厩舎



スポンサーリンク

2021年04月10日 4月10日(土)阪神5R・ダート1800m戦に56kg福永騎手で出走して、勝ち馬から0秒3差の4着、馬体重は前走からマイナス2kgの520kgでした。先行集団を見ながらレースを進めて、勝負所でジワっと進出しました。直線で抜け出していた馬を捉えようとしましたが、ゴール前で後続に交わされています。
レース後、福永騎手は「砂を被って嫌がることよりも、体を使えていないことが気になりました。大型馬で筋肉が付ききっていないので、これからの成長次第では芝・ダートにかかわらず、もっと走れるようになると思います」と、高柳大輔調教師は「今回も気持ちのことを考えて、NFしがらきへ放牧に出す予定です。牧場での様子を見ながら次走を検討します」と話しています。~サンデーR HP~

無念・・・

結果的には無駄打ちの一戦となってしまいました。ダートは残念ながら合わないのではないかと思います。

フットワーク的にもトビが大きいので、やはり芝馬という感じがしましたね。今回は砂をかぶらないように外を回した分4着に負けたようにも見えますが、ダートへの適性があればあっさり突き抜けていたと思うので、この結果では難しいでしょうね。

ダートの1勝Cで4着ということであれば、芝のレースでも確実に勝ち負けになる馬なのでダートで走る理由は無いでしょう。

瞬発力に欠ける脚質のため芝でも勝ち切れない面はあると思いますが、ある程度距離の長い所を走れるので芝のレースに戻すほうがよさそうです。

陣営はこの結果をどう評価するのでしょうか。

ダート転向を楽しみにしていましたが、ちょっと残念な結果となってしまいました。

この後は、いつものパターンで短期放牧のようですね。

おそらくは芝のレースに戻してのレースと思いますが、年内に一つくらいは勝ってもらいたいところです。

がんばれ セファーラジエル

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク