2021  ウイン募集馬新規検討①

2021年8月17日

ウインの1次募集の申し込みが明日となりました。



スポンサーリンク

ウインの成績ですが、直近の3歳馬が37頭で15頭が勝ち上がっています。4歳が34頭で15頭の勝ち上がりなので、この辺りが現在のウインの勝ち上がり率なのでしょう。実際はちょっと物足りませんが、出資できるギリギリの成績は保っているのかなと思っています。

 

コスモクリスタルの20 (スクリーンヒーロー×コスモクリスタル BMS:マイネルラヴ)
募集価格:3000万 400口 牝馬 美浦 手塚厩舎

現在絶好調の手塚厩舎で、兄は皐月賞4着のウインカーネリアンですね。おそらく一番人気なのでしょう。サイズも悪くないし、確率的にも1番馬になる可能性は高いです。ただ、馬体だけを見るとそこまでの良さは見えないです。それでも血統、厩舎、価格の割高感からすると期待は高いですね。

ピエナビーナスの20 (エピファネイア×ピエナビーナス BMS:フジキセキ)
募集価格:2800万 400口 牡馬 美浦 鹿戸厩舎

ポストディープインパクトの候補生エピファネイア産駒がこの価格帯で買えるのは、ウインでも今年が最後になりそうです。エフフォーリアの募集時と比較すると貧弱ではありますが、バランスは合格点ですしウインの中の牡馬では一番高いわけですから期待が高いんだと思います。母は重賞勝ち馬ですが、兄弟は走っていません。ちょっと心配なところでしょう。

ウインミレーユの20 (サトノダイヤモンド×ウインミレーユ BMS:ステイゴールド)
募集価格:1800万 400口 牡馬 栗東 梅田厩舎

馬格のない馬が多く、選馬に困ってしまうところですが、本馬はサイズ的には申し分ないと思います。血統配合からは最終的には大型馬にもならないと思いますが、小さすぎるということは無いと思います。馬体のバランスも悪くはありません。繋ぎのクッション性は少し心配です。厩舎はウインダークローズの梅田厩舎なので安心です。丈夫であれば、たくさんレースを使ってくれそうですね。

ウインアルテミスの20 (シルバーステート×ウインアルテミス BMS:アーチ)
募集価格:1200万 400口 牝馬 美浦 和田雄二厩舎

今活躍しだしているシルバーステート産駒です。ディープの系統ですが、本馬はディープ産駒の特徴は出ていないですね。小さいうえに、ずんぐりむっくりですが、各パーツは悪くありません。動画の動きも素晴らしいです。体高が低いので、この先大きくなるかどうか心配はありますが、筋肉量は足りていると思います。姉は大型馬ですが、本馬はせいぜい430キロくらいのデビューになってしまいそうです。

ノーザンFの馬と比べると、そもそもの募集価格が低いので、単純にノーザンFのサンデーRやキャロット、シルクと比較するのは良くないですね。

ウインの募集馬ですが、通常は1次募集と2次募集の2回にわけて募集するので、おそらくは今年も2回に分けて募集すると思います。2次はセリで買ってくる馬が中心となります。

どちらも2000万以下の募集価格が中心となりますが、1次募集は自家生産なのでお得度は1次の方が高いと思います。そして、今年はやはり現時点でも良く売れているようです。

実績の枠が他のクラブより小さいので、満口になる馬は抽選の枠が多くなっています。なので、抽選が通るかどうかは別にして、1頭は申し込みたいと思っています。

現在抽選対象になている馬は7頭ですね。さすがに皆さんお目が高いというか、順当な人気になっています。抽選対象の馬の口数が表示されていないので、どの程度の倍率になるかわからないのはちょっと不満です。

正直なところ、今回の募集馬を検討したところ、超好馬体で絶対欲しいという馬はいませんでした。でも、2次募集にそういう馬がいるとも限らないですしね。

この中から選ぶ予定ですが、後一日考えてみます。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク