2021年 キャロットクラブ募集馬 新規検討④ 関西牡馬

関西 牡馬

関西牡馬は最も人気になるカテゴリーだと思いますが、高額な良血馬は抜群ですね。個人的に回収という意味では魅力は感じていないのですが、重賞競走で出資馬を応援したいのであれば高額良血馬で勝負するのはありですよね。予算Overの馬に関しては最後の方で触れたいと思います。



スポンサーリンク

ディオジェーヌの20(モーリス/BMS:ディープインパクト)
募集価格:3200万 400口 美浦 斉藤崇厩舎

モーリス産駒ですが、ディープ産駒のような佇まいです。最初の中間票では5番人気に推されていました。キャロットの会員さんの見る目もかなり上がっていますね。確かに素晴らしい馬体です。バランスは抜群ですし、悪いパーツもありません。動画の動きも良いですね。昨年サンデーRで出資するときに一つ上の兄を最終候補にしていました。実績的にギリギリだったので確実そうなバーリンギャップにしたのですが、結果的には取れたかもしれなかったので悔やんでいましたが、弟も素晴らしいですね。値段は高いですが。ちなみに兄よりも馬体は素晴らしいです。

ピンクアリエスの20(シルバーステート/BMS:キングカメハメハ)
募集価格:3600万 400口 栗東 松永幹夫厩舎

この血統でこれだけ強気の価格を付けるのですから、見た目も最高ですが余程出来が良い証拠でしょう。ディープの系統ですがシルバーステートの産駒は筋肉質な馬を結構輩出しています。不思議ですね。ダート馬になるのではないかと言うような迫力ある馬体です。大物感がヒシヒシと伝わってきますね。パワー型の馬になると思いますが、芝・ダートと適性は広そうです。今のところは、あんまり人気になっていないのが不思議ですが、次の票を待ちたいと思います。

リリウムの20(イスラボニータ/BMS:クロフネ)
募集価格:2000万 400口 栗東 平田厩舎

バランスが悪いのですぐにスルーしてしまいそうな馬ですが、すでに586キロと大迫力です。牛になる可能性があるパターンですが、一発にかけてみたくなるスケールはあります。イスラボニータ産駒はいろいろなパターンの馬を輩出するなという印象。大きすぎるけどダートに行くんだろうし、脚が持てば大きい所も狙えるのでコスパは良さそうです。全然仕上がらなくて引退と言うリスクはあると思いますが、走りだせば凄い馬になるかもしれません。

シャンドランジュの20(ヘニーフューズ/BMS:マンハッタンカフェ)
募集価格:3000万 400口 栗東 寺島厩舎

血統からすると高いですが、今年の募集馬はディープ産駒がいなくなった分すべての馬が割高になっているのでしょうがないですね。むしろ、最初から高そうな馬の方が適正価格になっているようです。本馬も3000万と高いですが、姉は1億3500万で落札されているように期待されている繁殖なのでしょう。まぁ未出走引退だったみたいですが・・・。それなりの血統にヘニーヒューズで馬体・馬格が良いのであればそれなりに走ってくるのではないかと見ています。大物感は少ないですが、楽しめる馬になるのではないかと思っています。

予算Overだけど・・・

アベンチュラの20(ロードカナロア/BMS:ジャングルポケット)
募集価格:8000万 400口 栗東 安田厩舎

体質に問題のある血統ですが、馬体・馬格・血統・動画・厩舎を見る限りは今年のNo1候補では無いでしょうか。自分の出資する馬の平均からすると4頭分になるので出資しませんが、その競争成績については興味があります。さすがに高すぎて大人気にはならないのかもしれません。結局は売り切れるわけですが、良い馬です。

クルミナルの20(エピファネイア/BMS:ディープインパクト)
募集価格:8000万 400口 栗東 藤原厩舎

こちらも8000万ですが、人気になっていますね。血統的にこちらの方が怪我の心配が少ない点が評価されているのでしょう。バランスが素晴らしいですし、エピファネイア産駒らしく筋肉質でかっこよい馬です。動きは柔らかく、母父のディープインパクト産駒の様です。馬体はエピファネイアで動きはディープということなので期待値はMAXなのでしょう。母父がディープなので大型馬にはならないでしょうし、怪我のリスクも少なそうです。今回の募集では高額馬ではこの2頭が抜けているように見えました。

やはり関西牡馬は一番良い馬が集結していますね。クラシックをにぎわす馬もこのカテゴリーから出てきそうです。個人的にはコスパを重視しているので、大きい所というよりは出来るだけ外れを引かないように楽しめる馬に出資したいと思っています。もちろん大きい所も取ってくれれば嬉しいです。

今年は×がないので欲しい馬に出資するのはかなり難しそうです。×1になってしまうかもしれないな~と思っています。なので一般で人気のない馬にも出資するかよく考えたいと思います。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク