ジェネティクス 7着 (第10戦・ながつきS) 腰痛のJKでは致しかた無し???

2021年9月26日

ジェネティクス(サウスヴィグラス×ソラコマチ/BMS:サクラバクシンオー)
募集価格:2000万 4/400口 栗東 西村厩舎



スポンサーリンク

21/9/25  西村厩舎 25日の中山競馬ではまずまずのスタートから押してポジションを取りに行き、好位の一角につける。内々を進んで直線は捌いて抜け出そうとするがもうひとつ伸び切れず7着。「良い結果が出せず申し訳ありません。砂を被らないようにして欲しいという話はしていたのですが、周囲が速くて2番手まで行けなかったとのことでした。前半33秒台で行っていますし、さすがに速かったですね…。ジョッキーはうまく内々をロスなく回ってきてくれましたが、長めの休み明けということもあったかもしれません。7着ですが、着差は0秒2とわずかですし、やはり能力は高いです。この後は馬体をチェックしてからになりますが、詰めて使うよりは短期でもリフレッシュに出した方がいいだろうとは考えています」(西村師)夏場は無理をさせず久々の一戦でしたが、太め感なく仕上がっており良い形でレースに向かえました。できれば2番手で砂を被らないところで進めたいという希望でしたが、スタートからペースが速く内々の4番手から。最後は伸び切れませんでしたが、差はわずかでしたし、秋競馬が楽しみになる内容だったと思います。この後は馬体を確認し、短期リフレッシュを挟むことも考えています。~キャロットHP~

最後に着順を下げて7着と敗退しました。

どう考えても1番人気になって良いレースでしたが、2番人気になっていたのはJKの信頼度でしょう。

リーディング18位は悪くない順位で頑張っていますが、メインレースで言うと完全に物足りないですね。

スタートから押し過ぎに見えましたし、ジェネティクスが楽に前に付けられないのだとすれば相当ペースが早いはずなので、前についていく必要はないと思いますが、この辺りはトップJKでは無いな~と思ってしまいますね。(実は腰痛で、位置取りどころではなかった可能性もあります。)

他の馬にもぶつけられて不利を受けたので、馬のやる気も無くなってしまったのかもしれませんが、上位の騎手が不利を受けて全然ダメなんてことはあんまり聞かないですよね。

総合評価★★/ 勝てるレースでした、せめて3着くらいには来てもらいたかったです。

臨戦過程:★★★/レース間隔があき過ぎていたのもあるかもしれません。このクラスのJKしか配せないのであれば別のレースを使ってもらいたいくらいでした。

騎乗評価:★/ペース判断がイマイチでした。不利を受けたので、かわいそうな面もありますが、不利を受けるような位置取りもイマイチでした。正直なところガッカリでした。※実は次のレースで乗り代わりとなっていました。腰痛及び左坐骨神経不全麻痺とのことですが、当日のレースを最後にキャンセルするくらい痛いのであればもう少し前に乗り替わっていてもらいたかったです。通常であれば「お大事に」というところですが、周りに迷惑をかけるのであれば勘弁してもらいたいです。

馬頑張り:★★★/あそこから突き抜けるのはさすがに無理ですよね。

ここまで全て1番人気で、掲示板を外したことのないジェネティクスでしたが、あっさり7着と敗退です。

JKも腰が痛いのであれば、あの騎乗もしょうがないのでしようが・・・。

やっぱりJKは重要と改めて思い知らされました。

次は、トップJKか相性の良かったJKに戻して再起を図ってもらいたいです。

がんばれ ジェネティクス

 

 

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク